見出し画像

会いたいから会う、でいいじゃない? ~年末年始の気づき①~

3年ぶりに帰省し、両親や妹家族と賑やかな年末年始を過ごしてきました。楽しかった一方で、親戚づきあいの難しさも実感した一週間。そこで今回は、帰省をして気づいたことの一つをまとめてみたいと思います。

1.亡き祖母たちに会いたくて

私が今回の帰省でどうしても果たしたかったのは、三年前と一年前に亡くなった二人の祖母にお線香を上げることでした。一年前に亡くなった母方の祖母は、遠方ということもあって葬儀にも呼んでもらえなかったので、実家に向かう道中に寄り道し、家族と別行動で一人、伯父の住むマンションを訪ね、仏壇に手を合わせました。

また、後日父方の祖母の方にもお線香を上げに。こちらは祖父も一緒の仏壇に入っていたので手を合わせてきました。

どちらの伯父(母の兄と父の兄)も快く迎えてくれ、祖母の話やそれぞれの家族の話など小一時間ほど話して楽しい時間を過ごすことが出来ました(母方の伯父とは初めて一対一で話したのに、話が弾んで一時間もおしゃべりを!)。また時間が合えば尋ねてお話ししたいなぁという気持ちに。

それもこれも、伯父たちが早くから歓迎の意思を示してくれたこと、またこちらも「ぜひ会いたい」という気持ちを事前に伝えていたからだと思うんです。会いたいから会う、そこに深い理由はいらないとわたしは思います。

2.「親戚づきあいは大事だから、会う」……?

一方、夫の妹も関東に住んでおり、ようやく連絡したのは帰省中。しかも「じゃあ連絡するか……」というなんとも気乗りしない口ぶりで。連絡すること自体3年ぶりという希薄な兄妹関係からは、「どうしても会いたい」という気持ちが感じられなかった私。にもかかわらず「いとこの交流も大事」という理由で一家全員で夫の妹宅に連れて行かれた私が話せるネタもなく……。

加えて、尋ねてみれば子どもがゲームする画面をひたすら見るしかないリビングに通されて会話も無し……。子どもは楽しかったかもしれませんが、大人は結構キツかったです。

3.血の繋がりはどこまで重んじるべきか

夫はしきりに「何かあったとき絶対連絡が取れるようにしておくべき」という理由(信念?)から、結婚式に呼んで以来一度も会っていない遠方のいとこに欠かさず年賀状を出したり、今回のように妹とコンタクトを取る努力をしたり、(気乗りしないらしい)私の実家についてきたりするようです。

今回の帰省で夫の内心を知り、私はどうしても納得が出来ずにイライラを噴出させる事態も発生。改めて、育った環境の違い、考え方の違いを痛感させられたのでした。

夫の発言が腑に落ちなかった理由を色々考えてみたところ、「繋がりは大事」といいながら、普段から連絡を取り合っていないからだと分かりました。兄、妹というきょうだいは何かと難しいのかもしれませんが、うーん、納得できず……。

よく考えてみれば、核家族化が進んだ現代日本において親戚に会うシーンというのは限られていて、それ以外に会うというのはよほどのことではないかと思われます。もはや習慣だけが残っていて、それを頑なに継続しようとするから現状との間に違和感が生じる。これが今回納得できなかった最大の理由だと思います。

4.年賀状について思うこと

寂しいですが、年賀状も形骸化している節はありますしね。印刷されただけのモノが届く……。生存確認や住んでいる場所の確認は出来ますが、手書き派の私としては、一言も添えられていない年賀状が届くと、「ああ、この人にとって自分はその程度の認識なんだな」と思わずにはいられません。今年は年賀状じまいする人もいそう……。

そもそも、人付き合いというのも年を追うごとに変化するもの。それを継続しようとするならそれ相応の努力が必須です。幸いにして、私の家族や親戚、友人関係はこまめな連絡を取り合っていることもあって繋がっていますが、疎遠になってしまった友人の中には何年も連絡を取っていない人も。それもまた人生……別れはあるけれど、代わりに新しい出会いもある、と言う割り切りも必要かもしれません。

加えて、今の連絡手段といえばLINEだったりSNSだったりするので、わざわざ年賀状を出す、と言うこと自体が一手間かかるわけで。そこまでしたい関係というのはやはり普段からの付き合いがものをいうんじゃないかな、と思います。

5.以上のことを踏まえて

久しぶりの帰省を果たし、世の中の変化とこれまでの価値観とのすりあわせが必須だなと実感しました。連絡を取り続けたい人には、改めて連絡を取ってみるなどして相手と自分の親密度チェックをしてみようかな、と思います。形骸化している繋がりは、これを機に見直そう……。無味乾燥な年賀状のやりとりというのもお互いしんどいですしね。

これを読んでいるあなたは、どんな年末年始を過ごされましたか? ご家族や親戚、ご友人との繋がりを大切に、今年1年も元気に楽しく過ごせますようお祈り申し上げます。


あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
ぜひよろしくお願いします(*^-^*)


あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖