見出し画像

【抱負】2024年は、これまで以上に「今ここを生きることの大切さ」を伝えていきます!


年が明けて10日あまりが経ってしまいましたが、ようやく新年の抱負らしきものが言語化できそうなのでここに記したいと思います。

2024年は、年始から立て続けに大きな出来事が日本を襲いました。わたしはこの出来事を通して改めて「今日と同じ明日は来ない」「今日の命を大事にしよう」と思うと同時に、日本人はいよいよ目覚めなければならないのだ、と痛感しました。

目覚める、と言うと何だかうさんくさく感じる方もいるかもしれませんが、いろうた流に言い換えるならばこれは「常識を疑う目を持ち、自分自身を見つめ、慈しみ、生きている今に感謝すること」

更に細分化すると、

・当たり前だと思っている日常こそが、実は特別なものであること。
・周りにある情報は鵜呑みにせず、自分で真偽を確かめること。
・あおられて恐怖を感じ思考停止に陥るのではなく、自分の頭で考え、行動すること、など……。

わたしは上記のことを、小説「あっとほーむ~幸せに続く道~」の中でたびたび各登場人物の口を通して主張してきましたが、これからの時代は特にそのような意識が必要になってくると感じています(すべてに共通しているのは、自分を好きになって今目の前にいる人との時間を大切にしようよ! と言うことです!)。

***

このような激動の時代にあって、自分には何が出来るのだろうかとここ最近ずっと考えてきました。あれこれ思考を巡らせるも、最後にはいつでも「書くこと以外、できることはない」と言う結論に至り、「だったらもう、このスタイルを貫こう!」と開き直りました!

そういうわけで、基本的にはこれまでと同じような投稿にはなりますが、2024年は一人でも多くの人が自分を愛し、今この瞬間を大切にしようと思えるような具体的内容を、わたし自身も学びながらその都度シェアしていきます(もちろん、小説内でも引き続き盛り込んでいくつもりです!)。

読む方によっては「宗教色が強い」とか「スピリチュアルな内容だ」と感じる内容になってしまうかもしれません。しかし今年はあえて、そのように捉えられてしまいがちな内容も記事にし、いろうた独自の解釈で(小説家として、また国語学を学んだ者として)お伝えしたいな、と思っています。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈りし、年始の決意表明とさせて頂きます。改めて本年もよろしくお願いいたします✨


💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
アプリの『更新通知』の設定もよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です


いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖