見出し画像

焦らないで生きる ――何もしない時間を味わう――

9月13日付の日経新聞の一面記事で、はじめて「タイパ」という言葉を知りました。タイムパフォーマンスの略だそうで、最近では聴き放題の流行により、効率的に音楽や動画を楽しむ風潮なのだとか。倍速は当たり前。音楽のイントロは飛ばされ、イントロゼロ秒の曲まで登場していると紹介されていました。

「イントロを飛ばして聴く」という文言を読み、90年代後半の名曲(当時、小中学生でした。今でもよく聴きます)のイントロが脳内再生されました。

あのイントロがあってこその名曲だと私は思うし、むしろイントロの流れている時間こそ至福の時…なんて思ってしまうのは、年齢を重ねたせいでしょうか。

そうでなくても最近は、見えない何かに急かされているように感じます。

「〇〇に乗り遅れるな!」
「今稼げる仕事はこれ!」
「最新ニュースは〇〇」

ちょっとでも流れに乗りそびれたらアウト、みたいな気持ちにさせる文句であふれているのを見ると、「何もしていない」自分に焦りを覚えることも。

たしかに時間は有限。限られた時間の中で、できることは沢山したい…。

気持ちは分かります。でも、だからといって、やたらと時短したり、情報漬けになったりするのはどうなんでしょうか?

先日、「何もしない」というタイトルの本を読みました。

著者のジェニー・オデル氏は注意経済(その人の趣味や好みを予測して知らせ、商品を購入させようとする。または必要以上に不安をあおる経済社会)について警鐘を鳴らしています。常に誰かとつながり、自分の価値を高めようとフォロワーを増やす活動を24時間していては、「何もしない」ことを正当化できなくなる、と危惧しています。

オデル氏はアーティストなので芸術家らしく、ネットと繋がらないで、静寂や内省する時間=「なにもしない時間」を持つことが必要だと主張しています(クリエイターは基本、内側と向き合う時間を持たないと作品を生み出すことができません)。彼女は、鳥の声を聞いたり、意図して(音声)電話したり、図書館で本を借りるなど、一見無価値に思えるような自発的な行為の大切さを訴えています。

「取り残されることの必然性(the Necessary Of Missing Out)」

この本の中で特に印象に残った言葉です。

流行や高速化社会からあえて取り残されることを選ぶ。それがひいては心身の健康維持にも繋がるし、自分の世界観(現実)を守ることにもなるという主張は、私の価値観と一致します。

今の私は、ぼんやりしていた時間(1円にもならない時間)にも、意味があると思っています。

書きたい気持ちはあってもアイデアが降りてこない、一文字も物語がかけない日があっても、むしろこうした「意識上の散歩」をすることが、結果としてひらめきに繋がることもあると知ったからです。

それに気づいたのは最近のことですが、この記事を読んでいるあなたには、目に見える成果がないからと言って落ち込まなくていいんだよ、と言いたいです。

脳を情報漬けにしたり、「早く早く」と急かされたりして生きるより、季節の移ろいを感じたり、一つの気に入った曲や物語をじっくり味わうほうが、人生、充実していると私は思うのですが、いかがでしょうか。

これは、学生時代まで時間に追われ、決まった電車に乗りたくて走っていた私が得た気づきです。乗り遅れても、ちゃんと次の電車は来ますから、駆け込み乗車しなくても大丈夫ですよ(笑)!

次の電車に乗って、ゆっくり本のページを繰りながら帰宅する。そんな優雅な時間を大切にしたいものです。

💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
ぜひよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓
🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です


  • #小説

  • #連載小説

  • #ジェンダー

  • #告白

  • #女装

  • #物書きさんと繋がりたい

すべてのタグを表示

5

いろうた@「今、ここを生きる」を描く小説家*あなたに愛の物…
「今ここを生き、ここから始める」が人生のテーマ。1男1女のHSC小学生を子育て中の内気な主婦。哲学的&心の処方箋的な小説を書くのが生きがい。作中に悪人を出さないのがポリシー。物書きさんと繋がりたい🥰ちょっとでも気になったらお気軽にフォロー&スキ&コメントしてくださいませ🥰

このクリエイターの人気記事

「恥ずかしがり屋」は「頑張り屋」

スキ30
いろうた@「今、ここを生きる」を描く小説家*あなたに愛の物語を届けます♡

片付けの先にあるもの、それは「本当の幸せ」

スキ27
いろうた@「今、ここを生きる」を描く小説家*あなたに愛の物語を届けます♡

HSPのための、頑張らない家しごと #1 掃除・洗い物編

スキ35
いろうた@「今、ここを生きる」を描く小説家*あなたに愛の物語を届けます♡

物書き仲間さんに教えて頂き私も、てーたいおんさんから物語の感想を頂戴しました! 丁寧に分析して頂いた内容が胸アツすぎて朝からハイテンションでした! 本当にありがとうございます! お礼は執筆中の物語の精度を上げること……! 頑張るぞっ! https://note.com/atelier_ion/n/nbcd96cc8ebc1

ピックアップされています

いろうたの小説 クロス×クロスーcross clothesー

  • 10本

いろうたの小説、2022年7月より連載開始の「クロス×クロス ーcross × clothesーをまとめたマガジンです。男装、女装をすることで自分を変えることが出来るのか? 男と女とは何か? について追究しながらも、ちょっぴり笑えるお話にしていく予定です。
コメント (2)


いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖