見出し画像

ダイパ コスパ というけれど

お久しぶりの投稿となりました。
2番目ちゃんの行しぶりが落ち着いてきたと思ったら、新小1の3番目君が華麗なる行き渋りを披露おたしまして(入学式から暴れる)葛藤をしておりました。その行しぶりも落ち着いてきたので、この話はまた別の記事で。
今朝のNHK朝イチでも不登校特集がされていまさて

辛いお子様や保護者のかたが
たった今も辛い思いでたくさんいるのだなと
感じて うるうるしておりました

題名にあります
ダイパ 
コスパ 
タイムパフォーマンス
コストパフォーマンス
のこと言うそうなんですよ⭐️
雑誌などではこぞってコスパ、タイパが良い儲け方
そして料理法、レシピなどが取り上げられています
しかしそれを見るために私はあんまりいい気がしないんですよ。
なぜってそれは子育てがあまりにもタイパ、コスパの良いの対極にあるから!

例えば、昨日私が行った寝かしつけのタイムパフォーマンスと言ったら☀︎
タイムパフォーマンスの悪い選手権上位ランキングすると思います。
眠いと言うので一緒に横になった。その後すぐ喉が渇いたからお茶をとってこいと言う。私は立ち上がる。その後耳かきをしてくれと言われ耳かきを取りに行く。
マッサージをしてほしいからクリームをとってきてほしいと言われ、取りに立ち上がる。この時点でもう30分のタイムロス。その後またさらに30分耳かきをしたりマッサージをしたりお茶を飲んだり繰り返し30分以上が経過。
暑くて眠れないから扇風機を回してくれと言われ、風量を弱めたり強めたり結局2、3時間寝かしつけをしたのではないでしょうか。
読んでいただいた通り、ダイパ悪いの極みです。

コスパという言葉にいたっては、子育てほどコスパ悪いものってあるんでしょうか。
ちょっと出かけた先でぐずぐず言って買わされた、おもちゃが出てくる入浴剤500円なり。その後出てきたおもちゃが気に食わないとすぐゴミ箱行き。喉が渇いたと買った。ペットボトルのジュース半分飲んだが飲みきれそのままバックの中に入れ忘れ150円の無駄。
絶対買うまで動かないと言って、買わされた玩具付き菓子お菓子だけ食べて玩具は壊れてすぐゴミ箱行き。

そして、学校行きたくないとぐずった時間。親子ともにほんとに辛い時間なんです。タイパコスパ悪すぎです。そしてゴールが見えません。答えも分かりません。だからその時間を持つのがいいのかそれとももう切り上げて休んでいいよと言うのか毎日手探りです。
なので、あまりタイパ、コスパが良いことを強調されると、少し息苦しくなってしまうのです。

ダイパコスパを追い求められない
それが子育てなのです
そしてそこにこそ親子の時間が存在してるんです!

いくらタイパ,コスパのよいレシピを見ても
途中で抱っこして❤️とせがまれ
もういらない、と残されたたら
それはもはやタイムレス,コストレス

しかしそこにこそ毎日の感動や思い出が宿るわけで
張り切ってタイパ,コスパが悪い子育て時代を楽しんでやろうと
母は毎日タイパコスパの文字で溢れる雑誌を横目で眺めているのです。

なのでこの記事を読んでくださって,少しでも肩の力が抜けた人がいたならばそれは
最高にタイパコスパがよいなあと
思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?