見出し画像

経済の復興なくして被災地の復興なし

先日、以前から面識があった能登の方からウェビナーの登壇依頼があった。能登半島は金沢へ食材を送り込む豊かな里海里山として有名だが、和倉温泉を始めや能登島をはじめ観光地としても有名。しかし、能登半島地震では甚大な被害によって和倉温泉は全館休業が続いており、1月〜2月だけで77,000人の宿泊需要が消失しまったとのこと。

クラウドファンディングも実施されていますがあまりにも被害が甚大で何から手をつけて良いか全くわからない状況ということもあり、熊本豪雨でなりわい再建支援補助金を活用して球磨川くだりを再建し、観光複合施設HASSENBAという復興のシンボルを開業した実績がある私に白羽の矢が当たったのだろう。私が2月23日にウェビナーで能登の被災者の皆様に語った復興のノウハウをご紹介したいと思う。


ここから先は

3,055字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?