見出し画像

むちむちの知

2021.07.09.fri

知は、共通知識をベースにした個人のデータベース。

同じ映画を、同じ回に同じポップコーンを食べながら見ても

同じ感想にはなりません。

生きてきたベースが違うから。

無知の知はソクラテスの自己解釈ですが、

ソクラテスさん自身は何とも理不尽な嫌疑に弁明せず

潔く死を選んだことになっていますよね!

どう善く生きるかを貫き通したわけですが、

プラトンさんが書き遺してくれたから、

美談・美徳として無知の知があります。

自分の人生をどう生きるのかは、究極的には個人の自由です。

無知の知で、がんじがらめになって意地になっちゃう位なら~

潔くない自分を知らなかった無知を知り

知らないなら知ればいいよねーって

知識という無から生まれた知にとらわれず

知に潔くない無な自分もアリなんじゃなーい♡

Instagram

アメブロ

iRuyo HP

LINEスタンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?