見出し画像

【海外旅行に行きたいけど行けない!】ストレス発散法

私の1番のストレス発散法は、「海外旅行」だ。
おそらく日本人の多くの方もそうだったと思うが、このコロナ禍でかなりのダメージを受けた。
ずっと日本にいないといけない、むしろずっと家にいないといけない。
ストレスが溜まる、、、、

発散しようにも国内旅行でさえ時によっては冷たい目で見られるような中で、海外に。。とはなかなか言い出しづらい状況である。(会社によってはまだNGのところもある)
2022年夏になって、かなり観光も活気を取り戻しつつあるが、まだまだ全盛期の頃のようには行き来が難しい状況だ。

そこで私なりに試してみたストレス発散法を考えてみた。
同じように海外に行きたい。けどもう少し時の流れを待とうと思っている方はぜひ参考にしてみて頂けば。

海外行ったつもり!!ストレス発散法

①行きたい国に合わせて服装・髪型を変える

これは見た目から入る自己満足パターンだ。
私はこの1年間ずっとイギリスに行きたいと思っていたため、髪色を赤(プラスちょっとオレンジ)にして、靴は黒のマーチン、冬にはチェック柄のマフラーを巻いて過ごした。
これが結構効果がある。よくよく見ると周りは平凡な日本の背景なのに、自分単品で見るとなかなかイケる。
ついでにコーヒー持ち帰りで颯爽とカツカツ歩いてみることをオススメする。

②海外風○○を徹底する

いろんな海外風○○があるが、オススメは海外風ホテルだ。
日本にいながら異国情緒を味わえ、かつその近所の観光まで楽しめる。一石二鳥。
ちなみに私が調べたところによるとホテルも面白い試みをいろいろしており、「モンゴルのゲルにて一泊」や「アラビアンナイト体験」「フィンランド風コテージでゆっくり」など様々ある。
他には定番の中華街、コリアンタウン、インド料理屋がひしめきあう界隈。
などその場にいるときは、「私は今○○にいる・・・(涙)」と妄想全開で楽しんでほしい。

③おうち時間を最高の時間に

おうちにいながら海外に行けたら最高ですよね。
行けます。PCとお好きな飲み物さえあれば。
1. まずは海外気分に浸るため、その国のお飲み物やお菓子を用意する。
2. googleマップを開く
3. ストリートビューにて好きな地域を散策する

ヘルシンキ中央駅(googleマップより)

すでに実践されている人も多いと思うが、本当にgoogleすごい!!の一言。
本当に散歩している気分になれるし、気になるお店が出てきたらそのまま情報もキャッチできる。
まさに行ったつもりになるのにぴったり。

とここまで3点上げてみた。
早く実際の海外旅行に気軽に行けることを祈るのみだが、今は日本での楽しみ方を見つけてみるのも新たな発見があって良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?