好きになり方

アルゼンチンに来て、もちろんその一つの理由がサッカーなんだけど。
こっちでいうサッカーは宗教的なものであって、サッカーにあまり興味が無い人でも親の影響でどこかしら応援してるチームがある。
自分はおじいちゃんの影響でこのチームだけど、父親は違うチームが好きだったり、夫婦カップルでライバルチーム同士だったり、様々なケースがある。
そんな中で、僕もよく聞かれる、うん、ほんとよく聞かれる。
「いさたそはさー、どこのチーム好きなの?」

これの苦し紛れのオデの回答が「まだ、決めてないんだよねー、色んなスタジアム行きたいからさー」
正直アルゼンチン人からしたらサブい回答かもしれないんだけどさ、、。
チーム好きになるってそんな簡単じゃねーから!!
 自分の生まれた、住んでる地域のチーム、好きな選手のチームとかなら好きになれるけど、他国のチームを好きなるって中々ムズい、情が入らない。
何個か良さげなチームの候補は上がるし、この前なんかは「明日観に行く試合の、あのチーム好きになれるかなー(ドキドキ)」とか考えながら訳分からん状態になってた。
結果、まだどこにも好きになれてない。
自分が小中学生で好奇心旺盛なら、スグに好きなチーム見つけて、どんどん楽しめてたのかなぁ。
まぁでも、せっかくこっちにいるから色んなスタジアム観に行っときたいし、逆にアルゼンチン人は自分の応援してるチームのスタジアムしか行かないと思うから、オレにはその分のメリットがある(まぁでも応援してるチームの試合の方が熱中出来るしいいよねー)

これはひとつの例に過ぎないんだけど、人が何かを始めたり、好きになる感覚ってキッカケと継続によるよね。
もし好きになるチームが見つかったら、その心境と共に報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?