ノマド

こんな働き方もある#1

こんにちは。
アイザックです。
まず挨拶とともに日頃の感謝を申し上げたいとおもいます。

みなさま、いつもnote記事を読んでくださり、ありがとうございます。
noteに「スキ」を押してくださる方、ご購読してくださる方。

noteのアプリを開くたびに、通知が来て
「あなたのノートに○○さんがスキしました」
って通知があるだけでうれしく思います。
「記事を書こう」とモチベーションにもつながっています。

感謝する、毎日でございます。

今回のnoteは、ブログのようなもとととらえてください。

不定期で作者が感じたことなどを、ぼそっと「つぶやく」といった形で
なにかしらその「つぶやき」が参考になったり、
共感を得ることができたら幸いに思います。

Twitterに#フリーランスあるある というのが面白かったのでシェア。

おもしろいですね(笑)
「化粧しても誰にも会わない」なんて女性フリーランサーではあるあるなんでしょうか(笑)

僕個人的に共感できたのは、「お昼寝できる」ですね。
「睡眠」っていうのは非常に重要で、はやり人は寝ないとダメ。
徹夜して「オレは徹夜して最強」みたいなアドレナリンがでる人もいるみたいですけど、どこかケアレスミスがあったり、欠陥が出てくるものです。

ましては会社員であれば、お昼寝を堂々ととれる環境がある
職場は少ないと思います。企業も「ナップ制度」採り入れれば、生産性も上昇する確率は大いにあるのに。

バーッと記事を書いて、頭が回らなくなってきたら仮眠をとる

人間は仮眠をとることによって、その後の生産性が向上します。
脳がシャキッと、スッキリするんですね。
その結果、作業がはかどるといった形でしょうか。
よく学校の授業とか、ウトウトうたた寝して、目が覚めたら集中できたなんてありません? あれ、僕だけですか(笑)
車を運転する際、教習所で習った「2時間ごとに休憩を」
「眠くなったら仮眠を」なんていうのもまさにそれで、
「脳を休める」ということが大切なんです。

フリーランスは、本当に寝たい時に寝れるんです。

実はこの記事も、今日は別荘のようなところの「庭」で書いているんです。
寝ようと思えばドアのカギを開けて、階段をのぼって冷たいシーツの上にだいぶすることもできますし、庭のハンモックに横になることもできます。
(正直、蚊や蜂が発生しているのでハンモックでは寝ません。でも、冬は毛布にくるまりながらハンモックの上でごろんと音楽を聴いたりしてます)
僕が使っている愛用品は・・・コチラ!


話がどんどん脱線していきますね。

まあこんなブログ的な感じで書いていこうと思いますので、
いつも書いてる「ハウツー」とか胡麻くさい内容に飽きたら
寄ってください(笑)


記事を書く場所

僕は基本的に場所には特にこだわらないフリーランサーですが、
うるさいと、集中できませんね。
カフェとかじゃないとかけないって人もいますけど。

僕はカフェはあまりないですね。
なぜなら、寝たい時に寝ずらいからです(笑)

たまにコーヒーとかを飲みながら、周りが作業していると自分も
やらなきゃと作業に集中できる環境ではありますが、カフェはあまり
いきませんね。

じゃあ、どこなの?ってわけですが僕は
別荘の庭、自宅、図書館の個室、とかですかね。

この記事を書いているのが、先ほど写真を載せた画像のとおり。

庭に机を用意して、椅子に座るだけ。
PCとWi-Fiがあれば作業ができます。

車は、いつでも必要な本や、甘いものを購入しにいけるようにしております。あとは、息抜きにドライブですね。森の中を1速から回転数上げて2速も回転数上げて、、、なんて車にかわいそうな走り方をしてますが。

ランボルギーニは燃費が悪すぎだし、出費が多い、田舎道には当然向かないし、楽しめない。それに、都会ではみんなにじろじろ見られ、ろくに狭い道入れない。車としては、好きですけどね。

やはり日本車が好きです。右ハンドルだし(笑)
別荘は田舎なので、小道が多いし曲がり角が狭い。
結果、ロードスターにしました。

オープンカーは初めて乗りましたが、ぶっちゃけたこといっていいですか?

あ、これ記事にしよ(笑)


後はスピーカーなんかを置いちゃったりしてますが、
音楽をながしたりもしますね。
バリバリのJ-POPやEDMではなく
YouTubeで「bgm」と検索して出てきた数時間タイプのやつ。
ここ最近はまっているのは、「ひぐらしbgm」です(笑)

何か集中できるんですよね、虫の音って(笑)


作業がはかどらない時ってあると思うんですが、
はかどる時もあると思うんですね。

僕がインターネット上で何かを発信していくにあたって、
当初から意識していたのは
「ルーティーンワーク」ですね。

これ以上、深くこの内容を書くとたぶん僕有料級の内容かけると思うので
この辺で(笑)

今回はブログ的な感じでね(笑)

僕であれば、コーヒーやエナジードリンクをもって
庭で書く、なんて感じですかね。

日差しが熱く感じたので、移動(笑)


自宅で書く場合は

・朝
・夜

に分けているんです。
変ですよね(笑)

朝はほんとに頭がすっきりしているので、顔洗って歯を磨いたら
次にPCを開くという感じです。

そして朝は、「リビング」で書くと決めています。

おなかがすいたら初めて朝ご飯を食べ始めます。
だいたい1つの記事を書き終えたら食うぞ!となるんですが、
情報探ししている間におなかすきますね(笑)

ちなみに情報はどこから持ってきているかというと、
一つ出血大サービスすると、僕は
「写真」です。
写真て実は有効で、過去の出来事や経験の実際の現場がビジュアル的に残っているんですね。動画であればその音声まで入ってくる。
そこに自分がいた、みた、当事者であれば当時の感覚が
思い出せるわけですね。
視覚的に見て、ここはこうだったな、このあとこうなったけど、あの時はこう思ったなと、感情を思い出すことがより詳細にわかるんです。

夜は個室にこもって間接照明に身を包まれながら書いています。


あ、蚊に刺された。

やはり、田舎は虫が多いですね。

あのいや~な音がしたんで、家に入ります。

眠気もあるので、今日はこの辺で(突然)


では、また!

ZZzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?