見出し画像

日々の断片

日が長くなってきたなぁと思う。冬は午後4時には暗くなってきていたのに、今は7時頃まで空がほんのり明るい。夏になると、夜の9時ごろまで日が沈まないらしい。群青色の空の下を大学の図書館から寮まで歩く時間が最近は一番楽しい。

夏休みに一時帰国した際のインターンの応募をしている。結論受からない。3ヶ月くらいのインターンをしたいのだけれども、基本的に6カ月からを想定している会社が多いらしく、お祈りメールを受け取り続けている。今まで私はアルバイトを含めて、一度も賃金をもらう労働をしたことがない、だから、就職活動を本格的に始める前に働いて給料をもらうということはどういうことかを知りたかったのである。それに、就活の軸というものが全く決まっていないため、自分が何が向いていて、何が向いていないのかを知りたいという欲もある。大学の専攻を決めた際、自分が好きな分野だからということで決めたが、他の分野がなぜ嫌なのかという理由が説明できなかったため、自分はどうしてこの業種が好きなのかを言えるようにするだけではなく、なぜ他の業種は嫌なのかの理由を見つけたい。頼む、誰か私を雇ってくれ。

先々週が私の誕生日で、私は19になった。私の誕生日は3月11日である。私は幼稚園(保育園)の年長の時に東日本大震災にあったため、小学校以降、誕生日を答えると「東日本大震災の日なんだ」と言われることが多い。もしくは、誕生日いつと聞かれて、3月11日と答えると、聞いてごめんみたいな顔をされて空気が気まずくなることも多い。中学以降、そのようなことは少なくはなったが、小学校6年間で嫌になるほど気まずさを味わってきたため、基本、私は自分の誕生日を人に言うことが好きではない。確かに、私の誕生日は東日本大震災が起きた日である。これは歴史的事実として変えようのないものである。だけれども、誰かにとっての祈りの日は、誰かにとっては誕生日であり、祝いの日なのである。一年に365回、ないしは366回ある一日と同じ一日なのである。だから、屈託もなくおめでとーと祝われた今年はすごい嬉しかった。イギリスにおいて3月11日は普通の日だから。あ、こんな感じで祝われるんだなと思った。もう二週間たつけど、なにも自分でご褒美を買っていないため、なんか買ってあげようと思う。トレンチコートとかいいな。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?