見出し画像

2024年予定

2024年やりたいこと。


ファウンデーションコース卒業する

これが多分一番大事だ。ファウンデーションコース卒業というのは学部入学に必要な成績を取って卒業ということだ。Aが3つ必要だから、気が狂いそうになっている。いや、もう既に気がくるってる。胃が弱くなってる。あと3ヶ月。頑張れ私。

美味しいもの食べる

日本に帰国したら美味しいもの食べたい。日本食食べたい。10か月、帰国していないから食べたいものしかない。素麺、そば、焼肉、しゃぶしゃぶ、お寿司、煮物、とんかつとか。あと、孤独のグルメで紹介されている店にもいくつか行ってみたい。イギリス来て体重が減りに減ったから、多分相殺できる。5キログラムくらいなら増えても問題ないはずである。また9月に渡英したら体重は減るから、美味しかったなという思いでだけでも残しておきたい。

尾道行く

高校を卒業した後に行こうと思っていたのに、なぜか長崎に行ってしまった。それはそれでとっても良い旅行だったからいいんだけれども、尾道に行きたい。夏の間にお金をためて、9月くらいに行きたい。夏の残り香を残しながら秋の表情を見せる瀬戸内海を眺めながら黄昏れていたい。ジブリ見てから行かないとな。

インターン

やっと受かった。3ヶ月はうちでは無理と30社くらいからお祈りメールをいただいてきたが、ようやくおいでと言ってもらえた。働くという経験をしたことがないから、お金を稼ぐとはどういうことなのか。私に合っている職種は何なのか、適性はなんなのかを見極める夏にしたい。

学部の予習

7月の半ばに進学する学部がはっきりと決定するからその予習をしたい。アマゾンで教科書を買おう。本は基本、本屋で買うのが好きなのだけれども、さすがに紀伊国屋とか三省堂に行って売ってないから。

読書

読みたい本をいたるところでブックマークしたり、リストに追加したりしている。30冊くらい読みたい本がある。大体は地元の図書館か、同じ自治体内の図書館にあるから取り寄せて読もう。人生を豊かに。心を豊かに。

人に会う

読書をして、ほぁーっとなるのもいいけれども、人とも会おう。留学すると、人と会うことが一気に難しくなる。もしかしたら2度と会えませんとかが普通にあり得る世界だから、会える人には会えるときに会おうと思った留学生活だった。中高の友達とか、お世話になった先生とかに会おう。あと、一足先に卒業して帰国している予定の先輩にも会おう。

自炊

来年から自炊をしなければならない。今までは食事つきの寮に住んでいたけれども、来年は住めないので。料理ができない女なので、実家に滞在している間に親から教わろう。家が火事になるとか言って、言い訳して料理してこなかったけれども、料理をしないと餓死するから教わってこよう。

バイト

イギリスに戻ってきたらバイトをしたい。自分でお金を稼ぎたい。それでなんの気兼ねもなく好きなものに使いたい。旅行とか、本とか、観劇とか。親と国のお金で留学させてもらっているから、自分の娯楽にお金を使うことに後ろめたさしかないのである。外貨を稼ごう。

就活

私は海外大学にいるから、就活において経団連の規制の対象外にいる。言い換えれば、好きなときに就活を始められるのである。最短で2025年11月に終わる。そうしたら、卒論に3年生を充てることができるから精神衛生上良い。厄介ごとは早めに終わらせるに限る。やるべきことは手短に。でも、卒業後5年くらいを左右するものだから、真剣に熟慮してやる。まずは就職したい業界を決めよう。四季報を読もう。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?