見出し画像

春になったら

最近は夜友達とゲームをして遊んでいる。何年か前に流行ったゲームを毎晩のように楽しんでいる。以前までは11時前くらいには就寝していたから、日を跨いで寝ることは少なかったが、毎日のように1時頃に眠りにつく。行き帰りの電車で寝るようになった。この前は初めて終点で車掌さんに起こされた。終点で降りるから乗り過ごすことは無いのだけれど。ちょっと恥ずかしかった。

今年は桜が咲くのが遅いらしい。確かに最寄り駅前のソメイヨシノ達はまだ小さな蕾のままだ。沢山植えられているから咲いたら綺麗なのだろう。引越し前にGoogleMapのストリートビューで予習していたら、ちょうど桜が満開の時に撮られていた。咲くまではもう少しかかるだろうが、少し楽しみだ。

花の中では桜が1番好きだ。一応毎年花見はしている。近所の公園に一人で行って桜を見る。特になにかする訳では無い。ただ桃色の小さな花を眺める。花びらが風に舞って、目の前を通り過ぎる。秒速何センチメートルだったか、毎年思い出せない。気が付いたら地面がピンク色に染まっていた。出来るだけ散ったあとの桜を踏まないように帰る。なんだか申し訳ないような気がするから。

四季の中で1番好きなのはもしかしたら春なのかもしれない。特に好きな季節は無いが、よく考えると春は少し寂しくて良い。花粉症だけは許せないが。桜も咲くし。桜はかっこいいし、可愛いし、綺麗だし、儚いし。全ての要素を含んでいる気がする。流石に言い過ぎかもしれないが、今1度考えてみると最高の花だと思う。尤も、私自身花の種類を沢山知っている訳では無いけれど。

来週になれば日本中で満開の桜花が見られるだろうか。今年はここに来て初めての春だ。どこに行こうかと今から楽しみである。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?