見出し画像

既に出来上がったコミュニティ

昨日ふらっと目の前に現れたラーメン屋に入った。横浜家系、豚骨醤油。結果から言うと、あんまり美味しくなかった。とにかく味が薄い。家系ラーメンを食べる時は絶対ご飯も頼むのだけれど、ご飯も進まなかった。海苔で頑張って食べた。いつも行ってるお店にすれば良かったと、後悔しながら電車に乗り込んだ。

既に出来上がったコミュニティに入るのは勇気がいる。特に私はコミュ障であるために、人の目を気にしすぎる節がある。これは仕方ない。先天的なものだから。例えばスタバはいい例である。あれは1人では入れない。友達とかと一緒だったら全然大丈夫なのだけれど。なんかめっちゃ注目されているような気がして、陰キャが来たぞって笑われているような気分になる。絶対にそんなことは無いし、自意識過剰にも程があるけれど。これはもうしようも無い。だから、新作が美味しそうでも入れない。

学校の授業を途中から参加するのも大嫌いだった。病院とか電車が遅れて、途中参加になってしまった時は死にそうになる。注目されるのが苦手だ。教室の目の前まで来て、1回トイレ行って、10分くらいドアの前に立って。なんてことを繰り返していた。本当に嫌だった。休み時間になるまでトイレに入っていたこともある。途中参加が嫌すぎて。

新しいことをしなければ、何にも変わらない。そんなことは分かっているけれど、新しい場所は既に出来上がったコミュニティだらけだ。そこに入っていく勇気は無い。小心者。何かしないと、ずっとこのまま死んでいくだけなのに。その何かができない。だからこんな年齢になってもスタバに臆している。

コミュニティを立ち上げるカリスマ性も持ち合わせては居ないから、結局行動出来ないでいる。言い訳にしかなっていないけれど。いつかは動かないと、なんて、一生思い続けて死んでいくのだろう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?