見出し画像

地震大陸、日本‼️

地震大陸、日本…

最近本当に地震が多いです。
お正月の能登半島地震もそうですが、東日本大震災から、震度4クラスは何回か起きております。地震はいつ起こるか分からない。しかし、何となく私たちも、地震に慣れてしまってるところもある…ここが怖いところです。



日本は、4つの大陸のプレートに位置してます。ユーラシアプレート、北米プレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート。地震が起きない方が珍しいんです。地球も活動をしてますからね。


それを知った上で、私たちはこの土地で生活をしていることを再認識する事です。
なので、当然地震に備えておかないといけない。少しずつですが、東日本大震災以降、震災に対する備えが出来てるのではないかなと思います。


しかし、いつどこで起きるかは分かりません。普段から家族と話し合いをして、どこに集まるのか?何を持参するか?など準備しておきましょう^_^


今後は、南海トラフ地震、首都圏直下型地震など心配されます。ある周期でこれらは起こっていますので、ほぼ起こるだろうと言われております。地震に恐怖するのではなく、先ほども言いましたが、『備えておく』ことが大事です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?