見出し画像

<伊勢滞在記>長村 航希(Osamura Koki)

こんにちは。
東京で俳優として活動している、長村航希です。

このクリエイターズ・ワーケーションでは、主にイメージビデオ(パイロット版)の撮影をしました。

俳優の森優作と共に立ち上げた長編映画企画を制作するにあたって、チームに作品イメージを共有する為のものです。

このような時代なので、東京から行って地元のみなさんに嫌な思いをさせてしまわないか不安でした。(検査を受けた上で参加しました)

しかし快く撮影場所を貸して下さったりお話を聞かせて頂いたりしながら、無事に全ての撮影を終えることができました。

本当に感謝しています。

一部ですが、今回の旅を写真と共に振り返ってみます!

画像1


早速「え?なんの話?」と言われてしまいそうなことですが…。

名古屋駅から近鉄線に乗り、伊勢市駅で張り切って降りた僕はスーツケースを電車に忘れてきてしまいました。(それもホテルに着く直前に気づいた)

撮影に使うマイクや衣装が入ったそのスーツケースは、終点の賢島までウキウキ一人旅。

「旅の仲間を大切にせよ」
近鉄線からのお告げを胸に、伊勢での生活がスタートしました。

画像2

夫婦岩に二羽の鳥を発見しました。
カップルかな?

このすぐ近くに伊勢志摩フィルムコミッションがあり、まずは企画を知って頂きたいとご挨拶に伺いました。

「できる限りノーとは言わないを信念に」
という担当の方の力強い言葉が印象的です。

お話を聞く中で、地域を中心に活動する劇団があることも知りました。

稽古場が宿泊していたホテルのすぐそばに。
また機会があれば観に行きたいなぁ。

画像3

夫婦岩や伊勢志摩フィルムコミッションのある二見エリアに、素敵なカフェも見つけました。

店内はドライフラワーや映画雑誌、おいしそうなスイーツに囲まれて…。

画像4

シュークリームもコーヒーも最高においしかった!

映画企画を一緒に進めている三澤拓哉監督と、森くんと僕。
男三人でのんびりといい時間でした(笑)

近くに行ったら是非立ち寄ってみて下さい!

2 KOTI(ツーコティ)
三重県伊勢市二見町茶屋527-3

画像5

おいしかったところと言えば、ふなえ食堂も。

ランチで「お刺身天ぷら定食」を頼んだら豪華な刺身とたっぷりの天ぷら!
ラーメン屋で半チャーハンセット頼んだら、半どころじゃないチャーハン出て来たときと同じ衝撃度です。(そんな経験なかなかないけど)

食後にぜんざいを出して下さって…寒い日に染みました。

すぐ近くにはミタスの湯という大きなスーパー銭湯があるので、そのままお風呂に浸かれば極楽気分です。

画像6

ぎょうざの美鈴に行ったのに、餃子の写真がない!(食べる前に撮る!基本!)

おいしすぎて全メニュー制覇しましたよ!

おにぎりの写真しかありません。ごめんなさい。

画像7

そんな時間もあっという間。
いよいよ撮影も始まります。

企画している映画の中心となるのは、林業に携わる2人の兄弟。
なのでどこか撮影できるような工務店や製材所がないかお聞きしたところ、松下製材さんを紹介して頂きました。(HPカッコいいので是非リンクから飛んでみてください!)

神社や一般住宅向けに木材を販売しているという松下製材さん。
全国でも扱う業者の少ない、ひのきと杉の天然乾燥木材には特別こだわりがあるそう。

画像8

倉庫を覗いてみるとビックリ。
ヒノキの香りに包まれています。
全身檜浴です。幸せホルモンが大量放出です(笑)

機械で乾燥させた木材との違いは、聞けば聞くほど驚きが多くあります。
天然乾燥ならではの強さ、香り、色つや。

話は林業に携わる方や、設計士の方にまで。
こだわりを持って生産しているからこその繋がりや信頼。

木の話から生き方の話に。
大切な時間となりました。

画像9

画像10

製材所という場所に触れることはなかなかないけど、こうして加工された木材は僕たちの生活のすぐ近くにあるんだなと、改めて気付かされた。

調べたところ見学はやっていなさそうですが…(実際に見て触れてほしい!)

子供たちに見せたら大きな木や機械はカッコよくて、きっと興奮するだろうなぁ。

松下製材さん、色々とご協力頂きありがとうございました。

画像11

画像12

今回は街のロケーション下見も兼ねていたので、車で色々な場所をゆっくりと回った。

どこに行っても空からのエネルギーがすごいと思った。
「綺麗な空」だけでなく、晴れでも曇り空でも何か力強さがあるように感じた。

画像13

画像14

ここは伊勢志摩スカイライン展望台に設置された「天空のポスト」から!

画像16

スーツケースを忘れたところから始まってドタバタな毎日だったけれど、色んな方に支えて頂いて無事ワーケーションを終えることができました。

子供の頃から伊勢には観光で何度も訪れていますが、こうやって滞在してゆっくり見て周ることは初めてでした。

一番強く感じたのは「歴史とエネルギーの街」

伊勢神宮はもちろん、街中でも建物やお店からたくさんの歴史を感じることができます。

その中に若いエネルギーが沢山詰まっているような気がしました。
オシャレな飲食店や今っぽい古着屋さん。
もうすぐ創業100年の松下製材の代表山口さんは、多くの人に知ってもらえるようにと仕事の様子をHPのギャラリーにアップしている。

そしてこのクリエイターズ・ワーケーションを企画した立花さんも。

伊勢で出会う人々のエネルギーに触れると「自分ももっと頑張らねば!」と思わずにはいられません。

エネルギーを作り出す街。

最終日に立花さんを囲んで家族写真風に(笑)

画像16

伊勢のみなさん、本当にありがとうございました。


長村 航希(Osamura Koki) 俳優
https://osamurakoki.com/

【滞在期間】2020年12月16日〜12月22日

※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)