見出し画像

台湾ドラマ「華燈初上 -夜を生きる女たち- シーズン2」(华灯初上2)

主演:ルビー・リン(林心如)、シェリル・ヤン(杨谨华)、リディアン・ヴォーン(凤小岳)、トニー・ヤン(杨祐宁)、デレック・チャン(张轩睿)、パフ・クオ(郭雪芙)
2021年 全8話(シーズン3まであり全24話の予定)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
(写真=老资料网より)

本当は年末年始にドラマ禁欲生活を2週間ぐらい続けたかったのだが、本作の第2シーズンが出て、あっけなく1週間で終了(苦笑)。どうしても続きが気になって、ネトフリにログインしてしまった。
全24話のうち、このシーズン2はちょうど真ん中の8話分。あまりネタバレはしないが、一応この記事を読んでくださっている方はシーズン1を視聴済みという前提で。

登場人物たちの過去が明らかに

本シーズンではまず、死んでしまったスーママ(シェリル・ヤン演)とローズママ(ルビー・リン演)の関係が明らかになる。親友というのは分かっていたが、元々中学生時代(注:ちょっときちんと年齢が出てきたか忘れてしまったが、15歳ぐらいだったような)の回想シーンによって明らかになる。しかしその後、それぞれの家族も含めた意外な関係性にも驚かされる。

また、ローズママとスーママがどのような経過で日本式クラブ「光ヒカリ」をオープンさせたか、さらにスーママのいなくなったクラブの行く末も物語となっている。

その他に、アチーなどクラブで働くホステス達の過去と、スーママに対するわだかまりも、警察での事情聴取を通して明らかになっていく。

鍵となるのか、二人の大物ゲスト登場

本シーズンでもゲスト出演者が豪華。
何人かいるが、メインとなるのは二人。
まずは、シーズン1でもちょこっと出てきたが、なにやら胡散臭いヤクザ親分の桧木ひのきを演じるウォレス・フォ(霍建)(見出し写真)。スーママのことを命の恩人というが、彼のストーリー自体は完結したように見えるものの、どういう関係なのかは明らかになっていない。

そして、「光ヒカリ」の向かいに新しくオープンしたクラブ「シュガー」のママ“ベイビー”を演じる女装姿のウー・カンレン(吴慷仁)!割と過去のどの作品でも、男前の役が多いので、化粧してドレス着てパフォーマンスを繰り広げるシーンにはビックリしたが、またまたこれも胡散臭い(笑)。彼がなぜ「光ヒカリ」を意識して自分のクラブをオープンさせたかなども気になるところで、シーズン3で何らかの展開があるのだろうか。

クラブのママ”ベイビー”(笑)

他にも、9m88やリン・ボーホン(林柏宏)も出てくるし、台湾BLドラマ「We Best Love: 第二名的逆袭」シューイーのパパ役を演じた日本人俳優与座重理久よざ・えりくもクラブの客として登場してた!

最後のシーンで意外な人物が

ちょっと中弛みの気配があった本シーズン。登場人物たちの過去がある程度明らかになったのはいいが、殺人事件とどう繋がってくるのか?それに、警察官ウェンチェンがローズママの住む同じ建物のアパートに引っ越してくるが、捜査のため?それとも彼女に惹かれているから?となんか訳のわからない部分もあったりする。
そして、あー、この人が犯人だったのかな!と思ったところで、最後に意外な展開となった。
シュウ・ジエカイ(修杰楷)、今回も登場回数少なすぎ!というか、彼もゲスト出演となっている。

ここまでくれば、ちゃんとシーズン3もあると思うので、とりあえず待つことにしよう。

本作での使用曲が入ったサウンドトラック版が出たが、なかなか豪華なアーティストたちが揃って歌っている。こちらは挿入歌の一曲で家家ジャージャーちゃんが歌う「雨夜花」♪

こちらがシーズン3↓


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文