見出し画像

中国ドラマ「ROAD HOME」(归路)

主演:ジン・ボーラン(井柏然)、タン・ソンユン(谭松韵)、リー・ミンチョン(李岷城)、ジャン・ボージア(张柏嘉)
2023年 全30話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆❤️
(写真=『归路』公式ウェイボーより)
(2023年4月9日:ロケ地に関する追記)

ジン・ボーランのキス😘ロス中❣️
いやぁ、これも盛り上がってましたねー。昨年からずーっと配信を待っていた本作、私もなんとかリアタイで視聴するようにしていたものの、いつものことだがiQIYの配信ペースは早すぎてついていけない。たとえこれ一本しか観ていないとしても、とにかく早過ぎる!

10年後に再会した初恋相手

ジン・ボーラン演じるルー・イェンチェン(路炎晨)とタン・ソンユン演じるグイ・シャオ(归晓)は高校時代の初恋相手。付き合っていたが、ルー・チェンが遠くの警察学校に入学し、遠距離恋愛になってしまう。グイ・シャオも家族の問題などがあり、彼ともなかなか連絡が取れないため、遠距離恋愛に疲れてルー・チェンに別れを告げた。
8年ぶりに偶然再会、「灰になっても君だと分かる」というルー・チェンの言葉で、2人は今でもお互いのことが忘れられない存在だと確信するものの、連絡を取り合う勇気はなくさらに時が過ぎる。
それから2年後、雪に覆われた国境の町で、友人の出張について来ていたグイ・シャオたちは車を盗まれてしまい、ルー・チェンに電話で助けを求めるしかなかった。。。

百度百科より引用・意訳、一部加筆・修正。

再会した二人は、またやり直すことができるのか?

中国版『First Love 初恋』みたいな

北の寒い地方を舞台に、学生時代に付き合っていた二人の再会物語。と、ちょうど日本ドラマの『First Love 初恋』と同時進行で観ていたため、ある意味設定が重なっているところは笑ってしまったが、もちろん展開は違う。

ルー・チェンとグイ・シャオは10年後に再会するわけだが、彼は北の国境の僻地から、グイ・シャオも住む地元、北京の近くへの異動を願い出ていた。異動が認められ、やっと地元へ戻ったものの、なんと父親の借金のカタに、地元の金持ち一家の出戻り娘との結婚が取り決められていた!寝耳に水のルー・チェンだったが、グイ・シャオとよりを戻せるよう、奔走するのであった。

この出来事をはじめ、二人に間に立ちはだかる様々な障害を乗り越えて、初恋を実らせようとしていく物語である。

一家に一人欲しい万能男、ルー・チェン

本作視聴目的は、もちろんジン・ボーランだが、ストーリーは置いといて、いやぁ、彼が演じるルー・チェンの万能ぶりにはもう惚れるしか選択肢がなかった!
料理、掃除、家事一般はもちろん、車の修理はできるし、犬の世話もオッケー👌万が一、家に爆弾が仕掛けられても大丈夫。爆弾の解除・処理が専門だから、頼もしいことこの上ない!

新米警察官の教官でもあるルー・チェン役のジン・ボーラン。

最初はこのルー・チェン役はアレン・レン(任嘉伦)にオファーされたらしい。うーん、時代劇の武将なら彼もいいけど、やっぱりタフな特殊部隊の警察官はジン・ボーランの方が絶対に適役である!それに遼寧省出身の東北男子の方が、やっぱりこの冬景色が似合うんだよなぁ。

語学も堪能で、一応ロシア語、英語、日本語ができると言っていたが、残念ながら日本語は聞けず。
でも料理が上手なルー・チェン、ネギを切っていると(みじん切りは正直、ニノや玉木宏の方が上手である)、次のシーンではいきなりテーブルに4皿並んでいる早技(笑)❗️私も作って欲しいなぁ。やっぱり一家に一人欲しい。

そしてキスシーンが多すぎる

ストーリーはとにかく置いといて、なんといってもキスシーンが多い!冒頭にも書いたように、現在ジン・ボーランのキスシーン絶賛ロス中であるが、ジェリーのドラマもキスシーンが多かったが、今年のトレンドか?まあ、それ以上の展開をドラマに含めることができないので、最大出血サービスか?(え、私がそういうドラマしか選んでない?笑)

しかし、キスシーンもメインカップルのケミストリーがよくなければ、キュンキュンはできない。まぁ、私は相手役はけっこうどうでもよくて、ひたすら推しイケメンの口元と手さえ見てればいいのであるが(笑)、やはり相手役とのケミがいいに越したことはない。タン・ソンユンは本作で初めて見たが、彼女もなかなか良かった。

本作のキスシーンも、まあハイライト動画が出てくる出てくる。毎エピソード配信されるたびに、ドラマファンのグループやウェイボーではキスシーンの動画で溢れていた。

予告編の代わりにこちらの第11話目の二人のキスシーンをどうぞ。

公式のiQIYが出している動画他、ファンメイドのがたくさん出ているので、VIPサブスクが必要な本編は観なくても、キスシーンは楽しめる(笑)。

本作もロケーションに注目

先日のジェリー主演のドラマ『The Forbidden Flower (夏花)』のロケーションもとても良かったが、本作もあまりメジャーではない、というか、恋愛ものではあまり出てくることがない、僻地の町が舞台となっている。
撮影地は一応「新疆」となっているが、こんなパオとか出てくると、内蒙古の辺りも入っているのかな?

上のキスシーンの現場。モンゴル風のパオ。

それに第22話で登場するみんなで遊びにいく「魅力渓谷」という名で出てくる場所!ウェイボーに載っている動画からスクショしてみたが、これってどこ???
グランドキャニオンのようなところで、床がガラス張りになっている長い橋がかかっているのですが、分かる方、教えてください!

✨↓↓↓↓↓✨

(2023年4月9日:追記)
なんと!上海在住の小羊シャオヤンさんからコメントで教えていただきました!

新疆の「独山子大渓谷」というところです!

ガラス張りの床の橋を渡る二人。これは私も行ってみたい(できればジン・ボーランと😍笑)

このように、ロケーションもいいし、ルー・チェンが所属する警察特殊部隊の訓練模様もなかなか見どころ。部下や訓練生たちも皆可愛くて、彼らの出てくるエピソードは結構コメディ感があって面白い。

中国ドラマあるあるで、本作も家族のしがらみが色々と出てくるが、これはあっさりしすぎていたくらい、まあ、すぐに解決。
サブカップルも一応あるものの、きちんとした展開が描かれていないが、これはもう少し入れて欲しかったかな。

正直なところ、最終話は回想ばかりなので、ちょっと無駄だったし、キスシーンももうちょっと短くして24話で収めてくれていれば理想的だったが、メインキャストに興味があったり、初恋物語が好きな人にはオススメである。

こちらがエンディング曲(音源のみ)🎵


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文