見出し画像

ハシゴ萌え〜京都三条編〜

久しぶりにおけいはん※となりまして

京都へ行ってまいりました。

※おけいはん=京阪電車にのる人の意。全国知名度は未知数。


京阪三条駅で降り、お昼ごはん。

地元の有名なお食事処、篠田屋さんへ。



今回、二度目の来店です。

名物は「皿盛」ていう、カツカレーのカレー部分がツヤツヤ甘辛のカレー餡になってるやつ。

数年前に来た時は、迷いに迷って、もいっこの人気メニュー「中華そば」を選んでしまった。

「中華そば」もたいへん美味しかったのだが

あの時は、周りのお客さんの8割が「皿盛」を注文しててその「皿盛」が美味しいそうでたまらず次はきっと「皿盛」を食べるぞ!!と誓って数年が経った。

ついに今回、注文した念願の「皿盛」がこちら。

うまそーだぜ?
時間によってはメシテロだぜ?
800円だぜぇ?


店内写真。

小上がりスペースに座りたかった
腰痛さえなければ



浜村さんの名調子が聞こえる


さて、おなかもマンチクリンになった。


目的地へ向かおう。

目的地までは徒歩20分とのことなので
ちょうどよい。

歩くことにした。


気になる貼り紙発見。

三条浴場。

浴場。

浴場と聞くとヨクジョーしてしまうヨクジョニストのあたすは、まず入り口を探した。


入り口がない。


温泉マークはあるのに

こないして温泉マークはあるのに


入り口どこ


キョロキョロしていると


ヨクジョーの

ハシーゴを見つけた。


あんたどこでどないしてたんよ。

最近、全然noteにも出てこんと。

けど今日は会えてよかったわ。


そうなんです。

私はヨクジョニストであると同時に

ハシゴニストでもあるのです。

世の美しきハシゴを愛でるのがライフワーク。

お気に入りコレクションはこちらからご覧いただけます。

【マガジン】
お前もハシゴ好きにしてやろうか?
ハシゴ愛好家のためのハシゴ専門マガジン
ハシゴ萌え⬇️



ハシゴに出会えた喜びの中、ひょっこり裏へ周るとありました。

浴場の、こちらが入り口。

京都市立三条浴場


ハシーゴを横から引きで眺る



ジェントルメン ジェントルメン
レディ レディ レディ

 
ハイカラな表記だねなどと思いながら
ふと
京都市立…というのが気になり、調べてみた。

なにゆえ公共の施設なのか。

すると、このゆるい路上旅noteでは、安易に触れてはいけない歴史があった。

それはしっかり勉強するべき歴史であった。


目的地へと歩を進める。 


突如として濃厚なスポットが。

多分

過去にテレビ来てるわね。

円さんとか八光さんとかいろんなリポーター、来てるわね。


入ってみたい。
が時間的なこともあり、後ろ髪を引かれる思いで歩を進める。


お♪

わたくしの大好物の商店街が。

そこは

なんでもそろう
みなさまのお台所

古川町商店街。

天井いっぱいのぼんぼらさんが


カラフルなぼんぼらさんが


生駒の銘菓レインボーラムネに見える

私は元・生駒民。




ベンチシートによっこらせと腰をかければ
目の前に広がるのは

手づくりの店 北出金網店。

何が手づくりなのかと商品に近寄ってみるがトイレットペーパーやら洗剤やらで手づくり感のあるものがないではないか。

もしかしてこれだろうか。


ねじねじのとこ手作りぽい



少し歩くと

手づくりゆうたらこっちちゃうん!


と言いたくなるお店があったとさ。

お店なのか?
お店ならば何のお店なのか?
という疑問はさておき


そよ風     そよ風

そよ風。



しばらく行くと二つのちょうちんが目にとまった。

商店街のへそ 古川趣蔵。

 


頼れる電気屋 トーヨー電化。


どこか

漢気(おとこぎ)あふれるツーショット。


商店街の出口が見えてきた。


振り返ると今までのことが走馬灯のように


とおーざかるー

愛がー消えてーゆくー


なみだーあふーれてもー


にげーないー

バスがー ゆ


ハシーゴやないかい。


え。

これ

ハシーゴやんな?


引きの画がまた迫力。


いやほんまにハシーゴなのか。

初めてみる

キューブタイプ。

ハシゴやとしたら
頂上までもう1コマ欲しない?

欲しい。




歩を進める。



不安定な「キムラ」を眺めながら

歩を進める。


昔ながらの医院。

レントケン。


医師の川も一本になりにけり。


廃院かな。

単なる休診かな。

電灯ついてるもん。



歩を進める。


何がすごいって

メキシカンカラーの黄色🟡を

そこに効かせるかという。




もうすぐ目的地だ。


と油断してたら

またええ感じの

ハシーゴ。


またまた

ええ感じの

ハシーゴ。


今日は入れ食いでんな。



着いたー♫


目的地ロームシアター京都。

その中にあるカヘ(※カフェのイシヤマ語。全国知名度は未知数)が素敵な佇まいであった。

入ってみようかな。

でも表に料金表的なものがないのよ。

ホテルのラウンジぐらいの値段するんちゃう?

震震震。

館内にはスタバもあったので

そっちに入ろうかとも思うが

せっかくの京都だし。

旅先の行動は

この「せっかくの」に大きく支配される。

意を決して入店。


ふんがー!!


もうこれは

コーヒー1杯、1000円越えは必至やな。

と覚悟を決めてメニューを開く。

『ホットコーヒー600円』


スタバには悪いけど〜
スタバには悪いけど〜
今日は勝負に出て正解でした〜♪♪


すごく得した気分で

本命のイベントへ。

いや、演芸作家のnoteなら
こちらの内容をレポするべきだろ?
つて今頃気づく


イベントも終わり
(マジでレポしねえんでやんの!山のようなメモは個人資料として保管)


来た道をまた歩いて帰る。


昼間は穏やかな小春日和だったが

さすがに夜は冷え込んできて

間も無く訪れるであろう

厳しい冬の気配を

感じた。


皆さまもこれからの季節

暖かくしてお過ごしください。



(了)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?