見出し画像

おもろうてやがて哀しき明日のパン。

むかーしむかし

会社づとめをしていた頃

「クロワッサンの店にクロワッサン売ってへんな」

て言うた上司(当時の推定年齢50でこぼこ♂)

お元気ですか。

「クロワッサンの店」とは
1977年に月刊誌『an・an famille クロワッサン』として、マガジンハウスの前進である平凡出版によって創刊された雑誌から生まれた生活雑貨のお店です。

て、ウキから引用したけど合ってる?

クロワッサンの店のロゴ。

今も全国各地にその店舗はある。



むかーしむかし

「クロワッサンの店にクロワッサン売ってへんな」

て言うた上司へ。

その時、私は二十歳過ぎの小娘で
あなたの言葉が
笑かそうとしたのか
本気で間違ったのかわからなくて

「へ〜〜〜ぇ……あはは?」


超極薄のリアクションしかとれませんでしたね。


あれからン十年が経ち
先日の夕刻。

家路を急ぎながら
「あ、そや!明日のパン買わな!」
と看板見つけて走り寄った店が




あなたと同年代になって
わかることがたくさんあります。

クロワッサンの店にクロワッサン売ってへんな。


(了)


あとがき。

「明日のパン」が大阪のオカン語としてなんとなく全国区になった今も、クロワッサンの店は変わらず素敵なディスプレイでした。もうすぐXmasですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?