見出し画像

枚挙にいとまがないって使ってみたかった。

この世は危険なところだ。
悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら何もしない人がいるためだ。

アルベルト・アインシュタイン

今、この世界で起きている事は、調べればごまんと出てくる。

政治、貧困、環境汚染、難民、戦争挙げれば枚挙にいとまがない。

家から一歩外に出れば、僕たちの周りには色々な事が起きている。

ただ流れるように見ているニュースは、TVの中の問題なのだろうか。

答えはノーだ。
僕は石垣島に住みそう感じた。

日曜日に市役所前で行われているおじー、おばーの自衛隊基地建設反対デモ。

海から止めどなく打ち寄せる漂着ゴミ。

目から入ってくる情報は、今までテレビの中の世界でピンと来なかった。

僕はクリーンアップ活動をしているけど、
たまに「ゴミ拾いなんてそうできる事じゃないよ。」と言われる事がある。

僕は謙遜せず「そんな難しい事ではないです。」と答える。
これは本心で言っている事で嘘偽りない。

目の前の光景にただ何もせず傍観者としていられなかったから。

当事者意識を持てるかどうかなんじゃないかな。

ゴミを拾う事にハードルを感じるなら一緒に拾おう。
それもハードル感じるなら、マイボトルを持つでもプラゴミを出さないように配慮するでもいい。

コンビニの動物愛護や樹木の募金箱に募金したっていい。

戦争や貧困に関心が有ればネット上の支援を受付けている団体もある。

大小は関係ないよ。
それぞれの想うカタチでいいと思う。

みんなが傍観をやめれば、何かが変わると思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?