~君の手札には何がある? ~

コロナショックで卒業式が短縮したりすごくざわついた感じになっているけど、これからの時代を背負っていく石垣島の子たちに心からお祝いの言葉と共にエールを贈りたい石垣島のこーへーです。

先日、石垣島で知り合った友人から突然の電話。聞けばマグロ釣りに行ったからお裾分けしてくれるとの事!
ほしい!と即答して行くと、

画像1

魚さばけないマグロをさばいてほしいと。

しかも10匹もw

やった事ねーよ。魚さばいた経験はあるけどマグロは...

面白そうだからやっちゃう!

って感じでやってみたら他の魚と大して変わらず、最初は可食部分も切り取っちゃったりおぼつかない感じだったけど、叩いてネギトロにすればいーやって事で作業する事、格闘する事4時間半でやっと捌き終わった。

画像2

7匹目くらいから要領掴んでスムーズに捌けるようになって行く自分がなんか気持ちよく感じた。あー子どもの頃何かに没頭していた時はこんな感じだったなー。そんな感覚を思い出した。

そして何より僕が捌いている時の周りのリアクションが面白く、自分の中では気づきを得たので投稿しようと思う。

だってなんの技術もないしむしろ素人の僕がマグロを捌く姿を見て、

すごい!

ほんと助かったぁー!

ありがとう!

って言ってくれたのね。そんなに手際よくもできなかったし、切り身だってお世辞にも見栄えは良くないのに不思議だよね。

プロの料理人や海人だったらまだしも、ちょっと料理作るの好きな人(僕)にそんな称賛の声を上げてくれるなんて。

でもそんな空間にいて思った事が、

あらゆる事柄において自分が何のカード(得意な事)を持っているかってみんな考えることだけど、自分の中では「とこのカード使えねーなー。」って思っているカードでも人によってはめちゃんこ使えるカードなのかもしれない。

自分が何のカードを持っていて、手札に何があるのかを把握しておく事って大事になんだなー。どの手札がいつどのタイミングでどういう形で役に立つかわからない。

よく僕よりも歳下の子たちにいう言葉があるんだけど、

「いつかどこかで過去にバラバラだった点たちが線に繋がるから」

だから自分の興味のある事や好きな事はやったガンガンやった方がいい。

10代20代の人生の濃さはその先の人生を左右するほど大事だと思うから、今この一瞬が人生で最高燃焼!ってくらい熱量の高い日々を送ってください。

頼まれてもいないけど、いつの間にか勝手にエールを送ってしまっていた今回の投稿。

こんな日があってもいいよね。

島を旅立つ子どもたち。がんばろーね。おじさんも負けないくらい頑張るからね。このきれいな島が帰ってきた時も残っているように。

あ、頭や胸ヒレ付近は竜田揚げに、骨についてるのはネギトロにあとはすべて切り身にしたよ。いい経験をさせてくれた友人に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?