0話 はじめるにあたって

僕には6歳の娘と3歳の息子がいます。この春、娘が小学生に入って一つの区切りがついたことも思って今までやってきた学びについて上手くいったこと、行かなかったことを記事にまとめてみようと思います。

最初に書いておくと、僕はいわゆる「イクメン」と呼ばれるような部類ではありません。たまにやる家事も「お風呂洗ったけどお湯を入れ忘れる」みたいなレベルです。

そんな僕が育児について書くマガジンのタイトルは「パパさん0.8」です。意味合いとしては「僕は1人前のパパさんではないよ」というのが一つ。「新しいパパさん像を描くパパさん2.0」みたいな内容ではありません。

もう一つの意味合いは「親を評価できるのは最終的に子供しかいない」ということ。周りの人がどんなに褒めても将来子供が大人になって「最悪の親だった」といえば、それは最悪の親なんだと思うし、どんなにひどい親であっても子供が将来「最高の親だ」といえばそれは最高の親なんだとおもいます。

将来に「親」としての僕の評価は改めて聞くとして、一旦、娘と息子に「パパは何点?」と聞いたところ60点と100点だったので、間を取って80点かなと思って0.8にしました。

ちなみに息子の評価は最初0点だったのですが、「えー」とお願いしたらあっさり100点にしてくれました笑。ちなみにママさんに聞いたら「うーん75点かな。昨日、お風呂出た後、換気してなかったし」とのことだったので0.8というのは良い数字な気がします笑。

このnoteのゴールは全国のパパさん達とつながって、また明日からのパパさんライフに活力が湧くことです。一応、最初に記事のネタを洗い出したら30個以上あったので、週に1回書いても年内は書く記事があるはず!がんばるぞ!

(一部過去にFacebookで投稿した内容もありますがご容赦ください^-^)

                       2019年5月1日 ぐんだん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?