見出し画像

寒さで元気のない野菜たちに優しく接する生徒たちを見て感じたこと‥「人間との繋がりだけではなく、あらゆるモノとの繋がりの中で優しく生きていってほしい」

年末から寒い日が続き
昨日も寒かった畑のお野菜たち‥

元気がなくなっていることを
生徒たちに伝えてから、
畑に向かいました。


こんばんは。
宝塚市の安産祈願で有名な中山寺
中山観音駅の近くの学習塾で
塾長をしている、石井克馬です。

毎週土曜日の午前中は
畑で野菜を育てたり、
校外学習としていろんな所で
学んでいます。

今日のみんなの作業は
どことなく優しさに満ちていました

畑に着くと、元気がない
エンドウたちの所へいき
ツルを伸ばしていけるように
生徒がお手伝いをしました。

夏にはキュウリを育てた
経験があるので、誘引は
お手の物でした。

画像1


以前、鎌での草刈りで
誤って野菜のツルを切ってしまった子。

あの時のような荒々しい雑な作業ではなく
今日の草刈りの作業はとても丁寧でした。

画像2


「野菜づくりって大変やな」

大変やろ?ww

大変じゃない仕事、
ラクな仕事なんてないんやで。

大変やからこそ、人に喜ばれ
誰かのためになるんやと思う。


縁起とは繋がり

命の縁起、食の縁起、人の縁起

草がボウボウの畑。

草よけのマルチを使わず、
草の力、虫の力を借りています。

化学肥料、農薬は使わず持ち込まず
米ぬかと油カスだけ使っています。

土、草。そして虫たちの命の繋がりを
感じてほしい。

命の縁起

画像3

お野菜を生産してくださる農家さん。
そして、お野菜を加工して
色んな美味しいものを作ってくださる方々が
いるから食べることができている。

自分たちで育てた黒豆を使って作った
「黒豆きな粉」
口にしている食事の繋がりを
感じてほしい。

食の縁起

画像4

そして、色んな人との繋がりで
自分は生きている。

先祖との繋がり、
他者との繋がり。

宝塚という土地で
生まれ受け継がれている
「宝交早生」というイチゴ。

農家さんから株を
分けていただき、
生徒たちと育てています。

人の縁起

画像5

命の縁起、食の縁起、人の縁起。

そんなことを難しい言葉でなく
自らの五感で感じてほしい。

リアルの世界で‥

自らの手で野菜を育て
手を加えて食すること。

全てのものとの繋がり(縁起)を
体験できる学び場として、
これからも楽笑塾を続けていきます。

#楽笑塾

自分たちで販売する活動もしています✨

楽笑塾のnoteはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?