見出し画像

手書きノートは楽しい

仕事は例年通り納まりません。原稿のことを考えつつ、今年買ってよかったもののことを書いてみます。

〆切などの予定はGoogle Calendarで管理していますが、メモは手書きが好きなんですよね。万年筆も好きなので、インクが裏抜けしないノートをずっと探していて。あとで必要なところを読み返しやすいように、ノンブルもほしい。で、見つけたのが、大洋印刷株式会社の「つくるダイアリーノート」です。公式アカウントがいろんなインクで試し書きしていて、ふつうの文字を書くぶんには裏抜けしづらい感じ。マンスリースケジュールを索引にするアイデアもいい(別にインデックスページもあるけど)。

12月に入ってから使い始めました。

お気に入り万年筆とダイアリーノート

新しいものは楽しいということもあって、1ヶ月も経たないうちに50ページも書いてしまいました。裏抜けは今のところ全然していません。このペースだと1年もたないので3冊(!)買い足しました。

デザインも好き。ただし表紙は汚れやすそうなのでカバーを掛けています。

手書きを続けるコツ(?)は、書き間違えても気にしないこと。自分しか見ないので、読書メモから日記まで、記録したいことはなんでも自由に書いています。

もうひとつ、買ってよかったのが、ひとり用のペーパーフィルターがいらないコーヒードリッパー。

それにしても、自分の書いたメモを読むとほとんど文章になってなくてめちゃくちゃだなあと思います。世の日記文学は日記なのに名文が多くてすごい。他人の日記を拾い読みする日記とかも書いてみたいですね、いつか……。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?