見出し画像

ミックスジュースとたまごサンド。

「ミックスジュースとたまごサンドください!」

私が新開地のとある喫茶店でアイスカフェオレを飲みながら、本を読んでいたら、おばちゃんが、颯爽と店に入ってきたや否や、まだ席にも着く前に慣れた雰囲気でそう注文した。


「負けた」と思った。

その時の私には、今飲んでるアイスカフェオレよりも、ミックスジュースとたまごサンドが、とっても美味しそうに思えた。それに対して、自分が注文した”それ”はとっても陳腐に思えた。

アイスカフェオレで妥協した自分は、保守的になっていたとひどく悔いた。

このおばちゃんは、この喫茶店の楽しみ方を知ってるなと思ったし、見事に使いこなしてるなと思った。


私の目下の課題は、

まちを使いこなしたい。今そこにあるもの、場を使いこなして楽しめる人間になりたい。

まあ、「まちを」と書いたが、これはまちに限らないかもしれない。

もともと強欲で、ネガティブな私は、ないものねだりばかりをしていた。ある時、ないものに目を向けるよりも、あるものに目を向けていた方が幸せだと気がついた。

結局日々目の前にあるものに対して、小さな幸せを感じられる、そういう心の余白を持てるかどうかが人生の幸福度を決める。

それをモットーに最近は生きている。


脱線したが、まちは、日々目の前に変わらず存在するものだ。その中でたくさん小さな楽しみを見出せたら、きっと人生は楽しい。

そういう些細なことを私は大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?