見出し画像

有楽町ガード下

何をつまみに呑むのが一番うまいかって、そりゃまだ仕事中のサラリーマンや、帰宅途中のOLの奇異の目や、若干の非難の目や、羨ましそうな視線を浴びながら、まだ明るいうちから呑んじゃうという、このシチュエーションこそ最高の酒のアテ。

煮込みは必須
焼きとん


先日、上海出身の友人であるO君が

「最近彼女が結婚とか言い出した・・・」

と悲壮な顔をするので、あのなぁ、付き合ってる女が「結婚」というキーワードを口にしたら、することは唯ひとつ、ケツまくって速攻で逃げ出すんだよん。うしろも振り返らずに30秒でね。

「ケツまくる?どういう意味?」

つまりね、

My philosophy in life - become attached to nothing in life that you can't walk away from in 30 seconds if you spot the "Heat" around the corner.

ということ。わかる?

これは映画「Heat」でロバート・デ・ニーロが言う台詞。めちゃくちゃカッコいい。大好きな映画。


通りの角に「熱」を感じたら、つまりこれは司直の手が伸びてきたのを感じたら、という意味だけれど

His philosophy in life - become attached to nothing in life that you can't walk away from in 30 seconds if you spot the "Heat" around the corner.


30秒で何もかも捨てて立ち去ることが出来なければならない。

深夜のカフェテリアで、アル・パチーノを相手にもう一度この「人生哲学」を語る。ロバート・デ・ニーロ演じるニール。

何にも執着せず、
こういうふうに無頼で生きたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?