見出し画像

心に留めておきたい言葉

人生は仕事と遊びのバランスだ。

20%の遊び(陽)の活動が楽しいのは
80%の仕事(陰)の活動から解放されるからだ



人生を変える80対20の法則
リチャード・コッチ(著)の読者レビューより。

増補リニューアル版の本を1日で読み終えて、正直なところ、所々モヤモヤするなーと感じていた。すると最後の章の「読者による発見」の中に最も疑問に感じていた”結果を産まない80%の活動部分はやめよ"という部分について見事に批判してくれた香港生まれ中国人レビューワーがいた。シンプルなんだけど私にとって最終的に「人間が本質的に幸せと感じる時間の使い方」として最も共感した。

レビュワーの方はハンバーガーとセックスに例えていたけれど、私は食生活にしたら、普段質素にしているからこそたまの外食が美味しく感じるのであって、ほぼ毎日外食とか豪華な弁当を食べていたらその価値が薄れてしまう。それが人間。と思った。

一方で自分にとって必要な目標をクリアに描いて、結果をいち早く出す上では時間やお金、エネルギー(労力)の無駄を省き、実現のためにその全てを注ぎ込むことは目標達成には欠かせない。けれど、結局、それと人生の幸福度はイコールではない。

また、持続可能な環境を守ることにおいても全く配慮してない本だと思った。

ビジネスとか自分のやりたい事を成功させる上で直視しなければいけない現実部分や時間の使い方で参考になる部分だけ切り取って学ばせてもらいたい一冊でした。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂けましたら、飛び上がって回転して後ろ回し蹴りする勢いで喜びます!!あなたに「元気玉」を南半球から、念じてお送りします。