見出し画像

イスラエルへの船便は何日で届く?

海外への荷物を発送で荷物が紛失したとかダメージを受けたなんてことはほとんど無いのですが、思った以上に輸送期間がかかったことは頻繁にあります。

EMSで高い発送料金払ってるのに2ヶ月かかったとか、これじゃ船便で送っても良かったでしょ、なんてことは結構あります。

今回のイスラエルの発送もお客さんが急いでいないからということで船便で発送したのですが、2ヶ月経過したあたりから、「まだかまだか」の催促メッセージが頻繁に送られてきていました。

船便なので3ヶ月はかかるよと事前に言っていたのですが、輸送会社が紛失したと思うから調べてほしい的なことを言われて、調査は可能だけど1回しかできないよと何度かなだめてました。

海外発送をあまりしたことが無い方は不安でしょうけど、調査請求は慎重にしたほうがいいです。なにせ1回しかしてくれませんから。

仮にその1回で到着国の郵便局が輸送中と回答してきたら、もう2回目の調査請求は基本できません。そうすると紛失扱いにならないので保険がきかず損害賠償請求ができません。

なので、多少荷物の輸送に時間がかかってもじっくり待つことも大事なのです。

さて、今回のイスラエルの船便発送はどのくらいかかかったかというと、こんな感じです。


お客さんが何度も催促してきたので、3ヶ月を経過した12月17日にお客さんには調査請求書を提出しますと伝えたのですが、実際のところ私は調査請求を提出していませんでした。

理由としては、さきほど書いたように調査請求が1回しかできないからです。船便は3ヶ月以上かかることもあり、正直なところ、もう1ヶ月待った方がいいと思い、お客さんには申し訳ないですけど嘘つきました。

結果として3ヶ月と4日でイスラエルに到着したわけです。正直なところ、船便で3ヶ月くらいなら普通だと思います。もっと日数がかかる場合もありますからね。

海外発送ではこういう「前もって言っていたのに」と思うことがよくあります。3年以上経過してからクレームを言われたこともあります。散々使ったあげくに何いってるんだ?とこっちは思いますが、海外バイヤーとの交渉はこっちも主張したいことはキッチリ主張しないとやっていけません。

なんかよくしらない国から注文キターと喜んで発送するのはいいのですが、到着国の輸送事情でかなり遅れることもありますので、みなさんも注意してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?