見出し画像

自己紹介Vol.22:「人はなぜ移住をするのか?」の答えは単純です。

はじめまして!《移住のプロ×不動産の卵》の迫真琴です。石川県をフィールドに移住コーディネーターをしながら、電気工事の修業中です。

2024年から、J-REC公認 不動産コンサルタント/石川支部長として活動をスタート!

「ありのまま踊る舞台づくり」をテーマに《いしかわ空き家Lab》を屋号として、移住支援や不動産事業を展開していきます

移住支援に携わる・地方移住に興味がある方、不動産投資に興味がある方はフォローをお願いします!




生きたいから、自分らしく生きたいから

わたしは移住コーディネーターの仕事を初めて、もうすぐ5年が経ちます。1年目の途中くらいからよく考えていたことがあります。それが「なぜ人は移住をするのか?」という問いです。

自然豊かなところで暮らしたい、人混みが少ないところが好き、地域の方と交流したい、など多種多様な相談を受けてきました。一方で、後ろ向きな理由で移住を考えている方も少なくありません。

前向きであれば、後ろ向きであれ、共通していることがあります。それは「自分らしく生きたい!」ということです。少なくても現状には満足していない、または今よりもっと満足したいので、移住をしようと考えているんだと思います。


移住とは、生き様の芸術

わたしはある哲学を持っています。それは「移住とは生き様の芸術」ということ。移住を考える過程は創造的であり、破壊的であり、苦しみや葛藤を乗り越えた先ににじむ「こうなりたい!こうありたい!」といった根源的な欲求があります。

その根源的な欲求をカタチにする過程こそが、移住です。まさに生き様そのものです。生き様をクリエイトしていくんです。そこには正解はありませんので、芸術と喩えるとしっくりきます。

本質的に、なにも居住地を変える意味の「移住」でなくても構わないと思っています。「生き様の芸術」を体現している人は、みんな移住思考だと思っています。

なにも難しいことではなく、なにかに挑戦している人、自分の生き方に納得をしている人、こんな方々が移住思考を持っていると思います。


さいごに

移住とはだれかに言われてするものではなく、あなた自身がすることです。けれでもその過程を伴走するのが、移住コーディネーターの仕事だと思っています。


ちょこっと宣伝


最後に、[note]や[X(旧Twitter)]へのフォローもお願いします。

▼note
移住コーディネーターの経験や、不動産コンサルタントとしての活動、個人事業主・電気工事士の修行の様子をご紹介しています。

▼X(旧Twitter)
不動産投資家になる過程(いつなるかは分からない)や失敗談の掃き溜め箱。遠目に眺めていただきながら、ときおり指をさしながら嘲笑したり、応援くだされば、大変励みになります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございました!ぜひ「コメント」から交流しましょう。次の投稿もぜひ楽しみにお待ちください!