見出し画像

63日目_ローマで休日【イタリア/ローマ】

3/28(火)

今日は朝からフィレンツェに行って妻のPCR検査、その後ローマに行って少しゆっくりする。

明日3/29には妻がローマから関空へ帰ってしまうので、実質新婚旅行も最終日である。

ピサ→フィレンツェ

ホテルのおばあちゃんに朝からお願いしてタクシーを呼んでもらった。
※ピサはUberが使えない

おばあちゃんは窓から最後まで見送ってくれた。

おばあちゃんのホテル

ピサ駅からフィレンツェ駅はかなりの本数が出ているので、すぐに出発する電車のチケットを購入。
マクドナルドで朝ごはんを買い乗車した。

なんか巻いてるやつ、美味かった

フィレンツェまでは約1時間。
すぐに到着だ。

フィレンツェにて

フィレンツェといえばダヴィデ像だが、今日はPCR検査場に向かう。
ピサで書いてもらった診断書が日本の書式に合っていないのじゃないか疑惑があるため、念のためだ。

渋滞で予約時間に間に合わなかった

検査はかなり高く80ユーロ(11,200円)もした。
何か間違えてるんじゃないかと思ったが、合っているらしい。

検査を終えるとすぐにローマに向かう電車へ。


フィレンツェ→ローマ

2時間かからないくらいの旅だったが、景色が素晴らしかった。
イタリアの田舎という感じの牧歌的な風景に癒やされた。

ローマ着

まず驚いたのが、治安が結構悪そうということ。
イタリアはピサに長居していたため、穏やかな田舎のテンションが染み付いていたのだが、都会の厳しさが容赦なく押し寄せてきた。

怪しい人がめちゃくちゃ多い。
ホテルまではかなりあったのでメトロに乗ろうと思っていたが、もうUberにした。

ホテルでゆっくりする。
私は恒例の散歩兼買い出しに向かう。

ピサのホテルでオーナーさんが出してくれた美味しい焼き菓子があったので懐かしくて買ってしまった。
写真はない。

移動で疲れたのもあり、ホテルでゆっくりと過ごした。

サン・ピエトロ広場

しかし、せっかく2人でローマに来ているので晩ごはんはどこか食べに行こうとなった。

それならバチカン市国まで行って、少し広場を見てからその辺で食べようと決定。

サン・ピエトロ広場へと向かう。

サン・ピエトロ寺院

夜はライトアップされていて綺麗だった。

オベリスク
あるポイントから見ると周りの柱が揃って見える

バチカンへの入国はなんの制限もなく、普通に徒歩で入れた。

2人でバチカンに行くという計画が叶って嬉しい。

晩ごはん

近くのレストランに特に何も考えず入ったのだが、ここがめちゃくちゃ当たりだった。

ステーキ
ビーフタルタル
ごちゃ混ぜピザ

店員さんも親切だし、味もめちゃくちゃ美味しかった。

こんな感じの静かな路地にある店
ここ

またいつかローマに来ることがあったら来たいなと思うので日記に店の写真もあげておく。

どの料理も「日本人が好きなイタリアン」という感じの絶妙な仕上がりだった。

最後の夜

最後の夜は観光も食事も大満足だった。
ローマという街を深く理解したわけじゃない、でも少しだけ触れた。

それだけでとても嬉しい。

明日からは一人旅に戻るので寂しいが、そんなに深刻な寂しさではないんだろうなとなんとなく思う。

明日は朝からローマ、フィウミチーノ空港へ妻を見送りに行く!

つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?