見出し画像

2024年の目標

はいはい、昨日は飲みすぎましたよ石ころです笑
というわけで本年をより良きものにするべく、今年の目標を立てていきます。 


全体目標:『王道の試行錯誤』

2022年は『本物の人間を目指す』、2023年は『心技体芯』と、人間力をつけたいと思って過ごしてきた。これがまんざら悪くなくて、どうあるべきかを常に考えて、読書も相まって自分なりの生き方・振舞い方を模索できた期間だった。そしてやはり、『王道』っていいなと思った。
今の時代、短縮・簡略・効率を目指して表面だけさらうシーンが多いと思う。でも、格闘技RIZINで金原正徳や堀口恭司が主役になったように、野球界の大谷翔平の名前が世に轟いたように、『本物』の人間はやはり地道な努力をひたすら積み重ねていると感じた。だからこそ、個人の人間力も子供への接し方も、仕事との向き合い方も、一つずつ丁寧に積み重ねていきたい。そしてあくまで、『試行錯誤』。これが絶対正義、他は間違っているとは決めつけず、相手の言い分も聞いて価値観を広げていく

個人の目標:瞑想&朝活継続で健康な生活、『ごめんなさい』と『ありがとう』を強化

昨年始めた瞑想は自分を保つために非常に有効だったし、睡眠時間を確保して朝活を続けることで必然的に就寝時刻が早くなっていいこと尽くしだった。今年はこれに加えて、『ボールペン字の練習』と『(ほどほどな)NISA、株』に挑戦したい。前者については、白玉(5歳長男)が字を書き始めて、それに伴って僕自身の書く字があまりに汚くて恥ずかしくなったから(笑)ちょうどペンの持ち方も治したしね。後者については、あくまでほどほどですよ。面倒なことや興味ない事から逃げたくないなってなった時に、儲けるためではなく応援するって方向で株をやれたらそれは面白いかなって。
そして『ごめんなさい』と『ありがとう』。2017年に結婚式をしたとき、打ち合わせかなんかでこそっと『ごめんなさいよりありがとうの多い家庭にしたい』みたいなことを言ったことがあって、ふと思い出した。距離が近いと、会社でも家庭でもシンプルな言葉が出てこないものだと思う。でも人として大事なことは、こういう、自分が悪い時には反省の言葉を口にし、逆に相手に対しては小さなことにも感謝をするってことだと思う。だから改めて、心からの『ごめんなさい』、『ありがとう』をしていきたい。

 

家庭の目標:5人全員の時間をしっかり持つ、アスレチック&登山挑戦

家庭全体としては、昨年末からおにぎり(2歳次男)の保育園も始まって、全員が本当に忙しくなったと感じる。今年もそれはずっと続くと思うから、だからこそ意識して全員の時間を持ちたい。そのためには、月1回の家族会議と週1回の朝食を徹底したい。特に後者については、今かなり緩くなっているからガッチリ行きたいな。
そして育児の面では、白玉もおにぎりも本当に成長して、できることが多くなった。運動面では、慎重派だった白玉が高いところに登ったり飛び下りたりっていう動作も増えていた。だから、自然の中でのアスレチックに挑戦させたい。あと、昨年は山岳部の同期に力を借りた親子登山をまた行いたい。
こうやって幼少期に自然と戯れさせることってめちゃめちゃ大事だと思っていて。結局今の白玉がそうであるように、いずれはアニメとかゲームとか、ゆくゆくはネット動画にハマる時期って来ると思う。でも源流に“自然”があれば、一周回って自然の良さに気づいたときにちょっと深みのある人間になるんじゃないかなって。そういう体験の後押しさえしておけば、僕から彼らに言葉でガチャガチャ教えることなんてそんなにない。あとは背中を見せるだけだ。そんな育児をしていきたいな。

会社の目標:多くの人を巻き込む&人を動かす&育てる+身だしなみを一段上に

昨年は管理職試験に合格した。一方で今年こそはきっと、異動もあるだろう。僕自身で大切なのは、個人の神がかり的な能力を身に付けることではなく、いかなるところでも通用するような『人を巻き込んで、全体で大きなものを完成させる力』を身に付けることだと思う。だからどんどん多くの人を巻き込んで、分担して、自分で責任をもって、その中で育てるべき人を育てられる、そんな振舞いをしたい。
あと細かいことを言えば、やっぱり社会の中での自分の価値を高め続けたいから、転職活動の基盤はしっかり整えておきたいな。あとあと、会社の方向性としても、もっとお客様の声とか満足度を大切にするような軸に持っていきたい。
そいでそいで、身だしなみを一歩上のレベルに上げたいんだよな。革靴とか、ハンカチとか、ネクタイとか、Yシャツとか。そろそろちゃんとしたやつで中身と見た目を同時に高めていかないと。
うん、そんな感じかな。 

そんなこんなで、今年もいくぞ!ノーフィアー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?