見出し画像

RIZIN.45振り返り

さてさて改めまして勝敗予想とともに一戦ずつ振り返っていきますか。RIZIN.45を!
いやぁ、素晴らしい興行でしたよ。やっぱり後半4戦が素晴らしいと、後味がいいですね。もう興行終わったあたりには、第2試合の那須川龍心については懐かしさすらあったよね笑


第一試合〇平本丈対YUSHI×(判定)

┗勝敗予想結果:勝敗・結果ともに当たり!
まぁそうよね的な結果と内容。平本蓮の指示をあんまり聞けてなかった印象。そして途中YUSHIの肩固めの凌ぎ方が独特で面白かった。

第二試合〇那須川龍心対シンジョンミン×(2RTKO)

┗勝敗予想結果:勝敗は当たるも、まさか決めるとは・・・!
兄貴・天心のMMAデビューのデジャブ感がエグかった。腕取られてピンチ→打撃フィニッシュ。そして涙のマイクも天心のRIZIN卒業マイクとかぶった。

第三試合〇篠塚辰樹対冨澤大智×(判定)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
3RでのKO予想は残念ながら当たらず。3Rでダウンとったあと、まとめたかったけどまぁしょうがないね。でも篠塚、強かった。打撃がよく見えていて、安心感があって、予想通りいいお酒飲ませてもらった。
篠塚選手はこの大会をきっかけに知ったけど、追加カード発表会見から試合内容まで、なかなか魅力的な選手だったなぁ!

第四試合〇新居すぐる対弥益ドミネーター聡志×(2RKO)

┗勝敗予想結果:外れ!
これは悔しい。。。
1R終わった時点で、結構ドミは新居の打撃が見えていたし、カーフも当てていた印象だったけど、一発の怖さを食らった格好。前戦の平本戦からのこの試合、、、う~~んドミネーターの今後が気になる・・・。

第五試合〇久保優太対安保瑠輝也×(1Rリアネイキッドチョーク)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
クソどうでもいいっていう気持ちが、サラの入場で更に高まり、試合が始まってもその気持ちに全く揺らぎはありませんでした。
ただ、フィニッシュは“逆リアネイキッドチョーク”というおしゃれな一本。

第六試合〇ヒロヤ対新井丈×(2RTKO)

┗勝敗予想結果:外れ!
これくっっっそ悔しかったなぁ~~~~腹立ったわぁ。
新井選手は一番恐れていた事態で、全てを失った形。悲しすぎる。でも改めて、この試合をメリットなく受けた新井選手と送り出した修斗にはあっぱれ。

第七試合〇イゴールタナベ対安西信晶×(1Rリアネイキッドチョーク)

┗勝敗予想結果:勝敗&内容当たり!
安西選手応援したけど、残念ながら惨敗だったなぁ。恐ろしき極め力だった。

第八試合〇皇治対三浦孝太×(2RTKO)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
判定じゃなくて、“逆サッカーボール”とは!なかなか劇的だった。試合後に青木真也がマスク被って余計なトッピングしたのも面白かったな。

第九試合〇太田忍対芦澤竜誠×(1R TKO)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!

思った以上の圧勝劇。2RTKOの予想だったけど、太田は万が一を恐れることすらせず1Rのファーストチャレンジであっさりダウンとって着々とポジションかえて、あっさりダースチョーク葬。そのあとのパウンドはおまけだね。強すぎた。

第十試合〇ヴィンス・モラレス対谷友貴×(判定)

┗勝敗予想結果:外れ!
元谷の華麗なKOを期待したけど、濃密な技術戦の末判定となった。
モラレスは今後メインストリームに絡んでいけるか。

第十一試合〇扇久保博正対ジョン・ドッドソン×(判定)

┗勝敗予想結果:外れ!
やはり塩試合だったか。。。
扇久保の試合の面白さが僕の知識量では味わえないのよね。すまぬ。

第十二試合〇上田幹雄対スダリオ剛×(2R KO)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
これ、実はグダグダ塩試合の末の判定を予測してたんだけど、ちゃんとKOになって驚いた。

第十三試合〇伊澤星花対山本美憂×(2Rリアネイキッドチョーク)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
差があったね。でもちゃんと一本取るのがさすが。
試合後のセレモニーは少し長かったかな。でもそれもこれも山本選手の功績ありき。長い間お疲れさまでした!

第十四試合〇平本蓮対YA-MAN×(判定)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
判定決着だったけど、まぁ完勝だった!実家で家族と熱くなりながら見られましたよ。
個人的には解説のTKが平本のMMAへのアジャストを褒めていたのが嬉しかった。試合後握手しなかったYA-MANも、マイクで萩原のオマージュした後にちゃんと朝倉未来に「朝倉未来、お前がぶっ飛ばさないからオレが普通にぶっ飛ばしたわ」とメッセージを送った平本も、よかったよ。
さぁ24年は、朝倉未来戦の実現じゃ!

第十五試合〇クレベル・コイケ対斎藤裕×(3Rダースチョーク)

┗勝敗予想結果:外れ!
これは綺麗にすべて外れた笑
2R以降もクレベルが動けたのも想定外だったし、一本取られるイメージがなかった斎藤を見事に極めたのも意外だった。多分2Rまでの攻防で、斎藤自身も決められない自信があったのでは?悔しい敗戦だったな、きっと。

第十六試合〇朝倉海対フアン・アーチュレッタ(2R KO)

┗勝敗予想結果:外れ!
まず盤石で試合が成立する点は、ガッチリ当たりました苦笑
でもこれ話をよく整理すると、リカバリーの68kgってだけじゃなくて、レッドカードもついていたんだよね。判定で粘り勝ちしたいアーチュレッタとしては相当不利な状況での試合となったと思う。
とはいえ、見事フィニッシュを急ぐアーチュレッタをじっくり見極めてカウンターを当てた朝倉海。素晴らしい試合だった。試合後の完成が気持ちよかった。そして謎に長かったアーチュレッタの不必要なマイクのあと、マイクでフォローした朝倉海、めっちゃカッコよかった。

第十七試合〇堀口恭司対神龍誠×(2Rリアネイキッドチョーク)

┗勝敗予想結果:勝敗当たり!
このメイン、極上だったな!
1R、意外に神龍が堀口と渡り合ったのが見事だった。でも押されつつもあくまで“危なげなく”凌ぐ堀口もさすが。非常にレベルの高い1Rを終え、2Rは開始直後に堀口のギアチェンジ。このへんはキャリアのなせる業だよな。
試合後はもうね、すべて持って行ったよ。川村さんだっけ?付き合っていたのも無論知らんし、公開プロポーズしちゃうし、シャンパン開けちゃうし。もう何やっても、あんたなら許しちゃうよ。全部おめでとう、堀口恭司。

というわけで勝敗予想としては11勝6敗・・・
うん、僕にしてはこれでもまぁまぁ当たったほうだなw

でも青木真也の参戦発表のなかったね苦笑
まぁとにかく、平本蓮が勝って嬉しいよ、僕は。
今年もいい格闘技観戦をしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?