仕事引退後にもその灯した火を消さないこと

昨日は仕事を引退された、現在66歳の方にご講話いただいた。ご講話の内容も勿論だけど、そのあとの懇親会でそのお人柄に触れられて、いい時間だったな。
仕事を引退されたのに、週3日ランニングとテニスをやられていて、手にはスマートウォッチがあってカツカツ使いこなしていて、んでなにかの事業の相談役もやられていると。

まだ僕は先の話かもだけど、仕事を引退したあとにその人がどう生きるかってかなり重要なパートになると思う。その点、あの方はそれまでに灯した火を見事に継続されて、充実した日々を送っている目をしていた。
僕もあんなふうに生きてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?