見出し画像

父との飲み会メモ

4/16、また父と飲みながらちゃんとした仕事の話ができた。
子供の時はできていなかった、父の仕事時代の話だ。
飲んで大切な言葉を忘れないように、例によってメモを残しておいたから再生する。

父の職歴

父は勤務地が変わる時、同時に人事部から営業部に異動したそうだ。営業経験はなかったらしいが、どうやら通常の5倍の実績を残し、当時畳もうと思っていた事務所を復活させたらしい。なお、係長→課長→次長までなれたらしい。(取締役にはなれなかった、と言っていた。このへんの役所が僕にはわからん。)

営業の秘訣

実績を残せたのは、少し照れくさそうに言っていたが『人間性』だという。営業のテクニック論や経験は少なかったものの、丁寧に要望を聞き最後まで応えようとする姿勢が買われたと。

その他印象に残ったこと

その他、父の父(=僕からすれば祖父)への印象が「とりあえず度胸のある人だった」と言っていた点や、仕事を終えた今働くことに関しては「もう仕事は(しなくて)いいね、生活はできるからね」と満足感がありそうだった点も印象的だった。
飲み会メモ、、、これメモ取られる側はあんまり気持ちよくないかもだけど、続けていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?