見出し画像

絵本制作05 作り直し

編集者さんと打ち合わせをした。なんとか最後まで書きあげた絵本のラフを、見てもらった。
「いまのラフではふたつの要素が混在しているから、整理したほうがよいのでは?」
というアドバイスをいただいた。

今回は自分の好きな世界、ジャンルの絵本。どうしても
「あれも言いたい、これも好き、あの要素も欠かせない」
と、めいいっぱい詰め込んでしまい、結果どの要素も中途半端な印象になってしまったようだ。絵本はページ数も少ないからなおさらだ。

「そうか〜どの場面も好きなんだけどな、、」

すこし寂しく思ったが、話し合っていくうちに、さらに方向性が見えてきたので、また書き直すことにした。たぶん半分以上書き直すことになりそう。

デビューして間もない頃は
「こんなに書き直しさせられるの?」
「ま、またダメ出し!?うう心が折れそう、、」
な〜んて思っていたなあ〜。

「ラフの直しなんてしないけど?」
って言ってた同年代の絵本作家さんがいたけど、あれにはビックリした笑
「直してって言われたら他の出版社にもっていく」
という人もいるし、人それぞれなんだなあと思った。

とりあえず俺は、次に見せた時
「ぐっと良くなりましたね!でも、もう一息!」
ぐらい言ってもらえるように頑張ろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?