見出し画像

【タコスを食え】今日はカルニタスを作るぞ

みなさんこんにちは、いしもちです。
今日は豚肉をラードで煮たカルニタスってのを作るぞ。ついでにフラワートルティーヤもサルサも作るぞ。タコス食うぞ。
あとレシピは載せません。めんどいし、目分量だし、ネット見ろ。

カルニタスは豚肉をラードで煮るっていうカロリー大爆発な食い物なんだけど、とにかく時間がかかる。
低温で煮続ける必要があるから最初に作っちゃおう。

本当はロースを使うんだけど、ラードが大量に売ってなかったのでサラダ油+バラ肉で油を出していくことにするぞ。

肉にスパイスをつけるぞ。好きなスパイスを付けたらいいと思う。

うめースパイスと塩

サラダ油をそこそこ入れた鍋にバラ肉のブロックを入れる。このブロック肉、1.4キロで2200円くらいだったんだよな…めちゃくちゃ安いよね。

あとはずーっと低温で煮続ける。これだけ。


これで30分〜40分くらかな?

次はトルティーヤを作る。コーンの粉はないから、薄力粉と強力粉を混ぜてフラワートルティーヤにするぞ。


オリーブオイルいれると手にくっつかないのが良いよな

粉に砂糖、塩をまぜて水を入れる。まとまってきたらオリーブオイル入れて完全にまとめる。油が入ると伸ばすとき打ち粉しなくていいのマジで便利だよね。
まとまったら20分くらい寝かせておく。乾燥しないように濡れたキッチンペーパーをかけとく。

次にサルサを作る。僕は唐辛子系の辛いのがマジでムリなので、青臭い感じの香りはキュウリとピーマンで代用する。
具がゴロゴロしてるのもいいんだけど、生トマトは皮剥いたりするのがダルいのでホールトマトを使う。どうせ最終的に全部ハンドブレンダーでどろどろにするしもう関係ねえよ。
キュウリとピーマンは適当に切って、玉ねぎは1玉みじん切りにする。


焦げ目つけて水分を飛ばすぞ



玉ねぎは半分生で食いたいので水にさらしておく。半分はキュウリとピーマンと一緒に焼く。焦げ目がつくくらい。
焦げ目がついたらホールトマトを入れて水分を少し飛ばす。

水分とんだら容器に移してハンドブレンダーでウィーーーーーーーーンする。マジで便利だから買ったほうがいいぞハンドブレンダー。
ここで調味料を入れて味を調える。だいたい塩入れとけばうまい。サルサができた。


できあがり。瓜の香りで辛くない。

肉の様子を見る。いい感じ。もうちょっと煮よう。


もう少しかな

トルティーヤを伸ばして焼く。すぐ焼き色がつくし少しでいい。雰囲気で焼けばオッケー。


結構分厚いがうまいぞ

そんなこんなしてる間に肉もいい感じ。
見てくれ、この繊維でほぐれる肉を。我が肉を見よ。

我が肉を見よ。

皿に盛ったら完成。テキーラが飲みたくなるな。


完成だぞ!
アァ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

めんどくさそうに見えるけど、基本的にほっぽっておけば出来るから楽。
オーブンレンジとかある人がいるんなら、100℃くらいに設定して耐熱容器に肉とラードぶちこんどけば出来ると思うからそれでもいいと思う。コンフィみたいな感じになるとおもうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?