見出し画像

本当に今日は「何もない日」だったのか

ネットを開けば「近所の寿司屋が爆発した」とか「付き合ってた彼女が男だった」とか「寝過ごしたら見たこともない無人駅に着いた」とか。

誰も彼もどうしてこうも楽しそうな日々なんだろう。

と。

自分だって「よーし今日こそ万バズ狙っておもろい日記かいちゃうぞー☆」と一日、いやここ数週間を振り返るのだけれども、何もない。

そうなんだ。
俺の生活には何もないんだ。

四十手前の底辺クリエイターの一日なんて投げ銭一円の価値も無い。


なんて、思うけど。

例えばエッセイとか。
エッセイ書ける人とか本当に凄い。阿佐ヶ谷姉妹のエッセイとか本当に面白い。

けど、別にエッセイの中で阿佐ヶ谷姉妹は「ドバイで二ヶ月絶食したり」とか「新連載前に読み切り200ページ2本」書いたりなんてしてない。

「こたつの中で足が当たる」とか
「同じギャラなのに貯金額が違う」とか。


文字にするととっても普通。
なのに面白い。コンテンツになっている。

あぁ、なるほど。
「面白い出来事」を書いているのは無くて、普通の出来事を「面白い見方」をしているんだなと。

そう考えれば何もない一日も「実は面白かった一日」なのかもしれない。


昔、カズレーザーが言っていた。

人間、どうせ幸せになるのよ。ハッピーエンドに決まってるのになんでそんなバッドエンドにしたがるの?理由を見つけて自分が不幸だと思おうとしてるだけで、思わなきゃずっと幸せだからね」

https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20170109-00066347


何もない一日。
何もない人生。

そう思いこんでた。
けど大事なのは「どう見えるか」ではなくて、「どう見るか」。

面白いことを探すのではなくて、
すでに自分の人生は面白いものだ。と。

そう思えばもっと「書きたくなること」が増えるかもね。

あまりにもネタがなさすぎて、わざと家の中でうんこ漏らそうとしてたところだから、いい気付きができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?