見出し画像

オリーブオイルに縁がなくて良かったと思いましたが……

オリーブオイル、なにそれおいしいの?

物心ついた時からオリーブオイルとは縁遠い生活を続けてきて早数十年。

外食ではたまにお目にかかるものの、自宅の食卓に並んだのは一度だったか二度だったか。

古来、我が家にオリーブオイルは常備されておらず、オリーブオイルが含まれているパスタなどのレシピを見るたび買ってこようか悩み、結局使い切れず捨てる羽目になるだろうと諦めるまでがワンセットになっています。

「なんにでもオリーブオイルをかける」という人の話を聞いては多少興味を引かれるも、サラダ油かゴマ油でいいじゃないと思ってしまうんですよね。

なので今回のオリーブオイル値上げというニュースは正直「ふーん、そうなんだー」ぐらいでした。

とは言え販売価格が、「家庭用で23─64%アップ、業務用は60─80%アップ」には驚きを隠せません。

まだどの商品がどれくらい上昇するかは発表されていないので正確な価格はわかりませんが、現在1000円ちょっとで販売されている「日清やさし~く香るエキストラバージンオリーブオイル 600g」を例に挙げると、最大限の上昇でおよそ1700円になってしまいます。

オリーブオイル大好きっ子じゃなくて本当に良かった。
私には無関係、めでたしめでたし……じゃないんですよね、この問題。

単純に考えると業務用が爆上がりするという事は、今までオリーブオイルを使用していた商品や外食の値段が爆上がりするということ。
メーカーやお店さんも値上げをするか違う油に替えるか選択を迫られそうです。

値上げはもう勘弁してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?