見出し画像

駅前フェスティバルの罠

何気なく新聞に挟まっていたチラシをながめていると、近々駅前でフェスティバル的なものが開催されるそうな。

10店舗ぐらい地域の食べ物屋さんが出店。
そこで500円以上買うと抽選券がもらえるとのこと。

お昼と夕方に抽選会が行われ豪華景品がその場でプレゼントという、今時珍しい後日配送ではないタイプである。
この暑さの中、外で待機せねばならんのか……。

肝心の豪華景品をチェックしてみると、

1等 人気テーマパークのペアチケット 各1本
2等 Amazonギフト券5000円分 各2本
3等 クオカード2000円分 各5本
4等 観葉植物鉢植え 各50本

ふむふむ。
2等のギフト券、3等のクオカードは順当でしょう。私もほしい。

問題は1等と4等。

まずは1等ですが、「人気テーマパーク」がいったいどこなのか明示されてないのが非常に怪しい。
2等に「Amazon」とあるので具体的にパーク名が出せないという事はないでしょう。
これは「デ〇ズニーリゾート」とミスリードしておいて実は「西武園ゆ〇えんち」という諸葛孔明の罠に違いない。埼玉だけに。

そして4等。
「観葉植物鉢植え」……ですか。
もちろん喜ぶ人もいるでしょう。
しかしながらもらったところで困る人のほうが多いのではないでしょうか。
正直私はいりません。
いただいたところでちゃんと育てられる自信がないので。
何より、後日発送ではなくお持ち帰りというのが最大のネックです。
4等の定番であるティッシュやトイレットペーパーでよかったのでは?
スポンサーに緑化産業の企業が入っていると思われます。

この抽選会、その場で発表、その場でお渡しなんですよね。
ということは、忘年会のビンゴみたいに当選者が呼ばれ壇上に上がるシステムなのでしょう。
おそらく4等当選者の中には名乗り出ない人もいるのでは?
私なら黙ってます。

4等50本ならそうそう当たるものではない!と思われるかもしれませんが、埼玉県の一駅前のフェスティバル、しかも抽選券に名前を書くというめんどくさい作業をする人がどれほどいるのか。
実際の当選倍率はかなり低いはず。
「観葉植物鉢植え」を求めているのであれば超絶オススメですね。

いや待てよ。
あえて「観葉植物鉢植え」という、躊躇しそうな景品を4等にもってくることで参加者をしぼっているのかも……。
だとしたら企画者はかなりの策士ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?