見出し画像

意味があるとは思えない新型エスカレーター

エスカレーターは歩かずに立ち止まる。
そんな呼びかけが始まってからもう何年たったのでしょう。
にもかかわらず、駆け上る人や駆け下りる人はいなくなりません。

急いでいるなら階段を使えばいいのに、何故わざわざエスカレーターを駆け上がったり駆け下りたりするのか理解に苦しみます。
せまい日本、そんなに急いでどこへ行く?

というわけで、天下の日立さんが新型エスカレーターを開発してくれました。


https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/12/1225.html

なんとLED照明によって二列利用を促してくれちゃうそうです。
わぉ! なんて画期的なシステム!!!

……え、これマジで言ってます?
エイプリルフールネタじゃなくて?

路上喫煙禁止の看板のように、
自転車は左側通行の看板のように、
歩きスマホはやめましょうのポスターのように、
なんの意味もないぞこれ。

守る人は最初から守るし、守らない人はこの程度では守らない。
どうせ大阪万博が始まったらメディアは一斉に「わぉ! なんて画期的なシステム!!!」と褒めたたえるんでしょうね。
やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?