見出し画像

「サプライズ」ってどういう意味だっけ? 『どうする家康』最終回のサプライズについて思ったこと。

NHK大河ドラマ『どうする家康』最終回にとある小栗旬がサプライズ出演。

このサプライズ出演は10月下旬にサプイラズ記事としてサプライズ投稿されていました。

この時点ですでにサプライズじゃないですね。

続いて放送前日にも小栗旬が南光坊天海を演じるというサプライズを公式がサプライズ発表しサプライズのダメ押しです。

サプライズですね。
サプライズ過ぎてもはや「サプライズってなんだっけ」ってなりました。

1 人を驚かせること。また、驚き。思いがけない出来事。
2 突然の贈り物などで、人を驚き喜ばせること。

デジタル大辞泉

ですよね。
事前に知っていたらサプライズじゃないですよね。
あ、でもネタバレというサプライズと考えれば間違ってないのか。

新聞のテレビ欄の『どうする家康』にもばっちり”小栗旬”の名前が明記されていてサプライズでした。

すでにサプライズという言葉がゲシュタルト崩壊しているのでこの辺でお開きといたしましょう。

ところで一か所だけタイポグリセミア(文字を入れ替えても読める現象)というサプライズを仕込んでみましたがお気づきになりましたか?
少しでもサプライズしていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?