見出し画像

風が語りかけます

うまい、うますぎる 埼玉銘菓十万石まんじゅう

のCMで有名な十万石ふくさやの「十万石まんじゅう」。

皆さんもちろん食べたことありますよね?
え?無い!?というかそもそも埼玉県民じゃないから知らない???
いやもうそれ人生の半分損してますよ?今すぐウェブサイトでポチってください。
まさかいないとは思いますが埼玉県民でありながらまだ食べたことない不届き者には「非埼玉県民」の烙印が押され最悪県外追放処分が科されますので一刻も早く箱買いするように。嘘です。

映画『翔んで埼玉』にも登場していて、埼玉県内の映画館で鑑賞しましたが劇中にCMが流れただけで館内大爆笑。
他の埼玉県ネタともども客席が一体となり笑いあった瞬間の一つでした。
埼玉県民で良かったと心から思いました。生まれは東京ですが。
2歳の時に引っ越してきて早数十年、さすがにもう立派な埼玉県民でしょう。アイラブ埼玉!都知事の踏み絵だって余裕で踏めますよ!それは都民も一緒?失礼しました。

創業昭和27年という老舗なので頑固一徹なお堅い方針なのかと思いきやまったくそんなことはなく、柔軟にさまざまなコラボを実施されています。
最近だとこちら、

スマホゲーム「ドラクエウォーク」とのコラボ商品『十万ゴールド饅頭』。
焼き印も箱も限定です。

他にも、TBS日曜劇場『陸王』・サッカーJ1『浦和レッズ』・
プロ野球『埼玉西武ライオンズ』・映画『翔んで埼玉』・映画『のぼうの城』・スマホゲーム『シャドウバース』・アーティスト『L’Arc-en-Ciel』などなど。

「うまい」「行田名物にしておくには」「うますぎる」
という世界的な板画家「棟方志功」氏のお言葉から生まれた、
「うまい、うますぎる」というフレーズ。
一口食べてみたらきっと貴方も思わず言ってしまうことでしょう。
埼玉にお越しの際はぜひぜひお土産にお買い求めください。

ちなみに私は十万石ふくさやさんとは縁もゆかりもありません。
少し遅めの初詣帰りに買った「十万石まんじゅう」がやっぱり美味しかったので勢い余って書いてしまいました。
もう一個・・・という煩悩を振り払う為にキーボードを叩いています。
食べすぎ注意です。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?