見出し画像

読んだ本のご紹介|自作小説の収益化について考えてみた|暖かい布団の中でスマホ片手に読書は至福の極みです

おはようございます。という時間には少し早いでしょうか(今AM3:00)?投稿するころにはふさわしくなるかな。笑

いつも仲良くしていただいているnoterさんの七草みずきさんが、kindle本をunlimited版でリリースされたようなので、さっそく読んでみました。

タイトルはこちら「自作小説の収益化について考えてみた」です。

Unlimited版によるリリースはこちらの記事で紹介されてました。

ぼくはUnlimitedユーザーなので、速攻でポチリとして読み始めました。

あっ、とくに忖度してこの記事を書いてるとかはないです。ぼくが勝手に引用して記事書かせてもらってます。なので、この記事を出すとみずきさんを驚かせてしまうかもしれません。急になんかごめんなさい🙇


改訂版は、さらに読みやすくなっている

kindleUnlimitedはアンリミユーザーには嬉しい仕組みです。なにせ月額料金だけで、Unlimitedタイトルが読み放題で読めるわけですから。

ただ出す方としては、0円で売り出すにはKindle専売にしないといけないので、他の販売は止めなくちゃならないようです。以前は、BOOTHで販売されていたので、ぼくはそこで購入しているのも持っているのですね。

そしてたまたま昨日、BOOTH版をクルマに乗りながら読んでいたのです。(はぁ?クルマ乗りながら??クッソあぶねーことしてるな!と思わないでくださいね。実は最近見つけた技があるのです。またそれはおいおい記事にしようと思います✨)

前置き長くなりました💦
BOOTH版の初版を購入して、今回改訂版を購入したことになります。結果はというと、とても読みやすくて1時間くらいで楽しく完読することできました。

さすが改訂版ということで、より洗練されて仕上がっており、ぼくにとっては2度おいしいという感じでした。

BOOTHで購入したのはPDF版でしたから、字の大きさとか調整できなかったので、小さなスマホで読むにはちょっと工夫が必要でした。しかし、Kindleはさすが書籍専用アプリです。読みやすさこの上なかったです。

暖かい布団の中で寝っ転がりながら快適に、手軽にサクサク読めて快適でした。

出版の現状や小説の種類の違いなど、シンプル且つ分かりやすくまとまっている

著書は、これから小説など本で商業デビューしたい方、デビューしたけどなかなか収益につながっていない方など向けに書かれています。

個人小説家としてデビューされたい方や、自作の小説をもっと収益されたい方には最適な1冊ではないでしょうか。
もちろん、僕のように読む専の人でも読んでへぇ~と思う発見がいくつもあって読んでいて面白かったです。

現在、ライトノベルがとても人気です。一方普通の小説も、もちろん人気はあるのですが、ライトノベルの方がぐんぐん伸びている印象があります。そのあたり(普通の小説よりライトノベルがなぜ人気なのかなど)が詳しく書かれていてよい学びがありました。

ライトノベル代表作はぼくにとっては、「転生したらスライムだった件」(転スラ)です。もともと小説投稿サイトで始まり、それが人気を博してコミックになったり、アニメになったりと広がりました。(4月からのシーズン3が楽しみです。)

おすすめの小説投稿サイトや、投稿の仕方の情報満載

転スラ以外にも、投稿小説が人気になり、コミックやアニメ化されていっています。漫画アプリや動画サブスクなどで、新しいタイトルなどがお見掛けすることあるでしょう。そんな人気のアニメたちのスタートは、今でも小説投稿サイトがスタートだったりしているようですね。

ただ、今は多くの方が投稿されているので、ただ投稿しているだけでは日の目を見るのはかなり可能性が低いのも現状・・・、ということでおすすめの小説投稿サイトや、投稿の仕方、どう認知させていくかなどが情報満載に分かりやすく書かれていました。

やっちゃいけないこともあるみたいで、読んでいてなるほどなぁと思いました。

まとめ:商業出版を目指す方におすすめ|暖かい布団の中でスマホ読書は快適そのものです

今日は、七草みずきさんの、Kindle版「自作小説の収益化について考えてみた」をBOOTH版も対比しつつ紹介してみました。出版について知ることができて面白かったです。

特に商業デビューを目指されている方や、商業デビューしたけど思うように収益に至ってない方は特におすすめかと思います。

でもって、朝の寝起きにKindleでぽっちでスルスルと読み切りました。暖かい布団の中で読書は最高です。いつもオーディブルばかりですが、最近はKindleもいいなぁと思ってます。

#3行日記 : ベルトの穴、新しいのを使うようになりました。それはつまり・・・

私ごとですが悲しいお知らせです。ベルトの穴が新しいのを使うようになりました。これはそう、太っちゃったんですね。(しょうもないお知らせでした💦)

運動してるのに変ですね。まぁ、夜がっつり食べて寝落ちが原因だと思いますが、そうならないように今日も元気に過ごしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!