見出し画像

早起きが太る原因になっている?|どうするかを考察してみた

おはようございます。今日は一筆書きのように日記を書きたいと思います。タイトルは太る元です。早寝早起き、運動も最低限していますが、なぜか体重は増加傾向の自分。

太る原因を探ってみたら、どうも早起きして、こうしてnoteを書いていることが原因じゃないかと考えました。
今日はちょっとそのあたり書いてみたいと思います。


原因はおそらく食べすぎ

太る太らないの仕組みは割と単純で、摂取するカロリーが消費するカロリーを上回れば、太るしその逆は痩せると言ってよいだろう。

食べたものがすべて体の中に蓄積されるのではなく、蓄積されやすいものが多いとより溜まる。例えばごはんとか炭水化物は消費されない部分は皮下脂肪になる。一方でタンパク質などは吸収されなかったものは体外にでる。
だからご飯は太りやすくもなる。

結局のところ、よく食べているのである。

早起きが太る原因と考えるその理由|めしが旨いこと

早起きの生活習慣が身に付き、最も大きな効果というと朝飯がおいしいこと。なぜなら朝の2時、3時に起きだしてこうしてnoteを書いている。他のこともしようともしている。頭をそれなりに使うので頭はさえてきて一仕事終えた気分になるのだ。

そして、運動もしたりする。これでおなかが空かないわけない。その理由からか、朝ごはんがものすごくおいしいのである。だからご飯とお味噌汁に加え納豆やらいろいろとガツガツとたべてしまう。

ここまでは大変良いと思う。しかし、仕事から帰ってきたとき、疲れて帰っての楽しみはやはり夕食だ。夜の遅い夕食は良くないとよく言われる。

ただ、それを我慢することもやったけど、結局ストレスがたまるので食べてしまう。夜のあまりに遅い時間には食べないけれど、まぁ、9時前には帰っているの食べてしまう。そして満足して寝落ちするということもある。

しかし、朝が早い。だから、夕食と朝食の間がすごく短いのだ。

夕食分が余分な気がするが食べてしまう自分|でも、我慢はストレス

夕食をがまんすれば、多分痩せるような気がする。しかし、先ほど書いたようにストレスが溜まってしまうのだ。食べても太らない方向にしないといけない。ちょっとそれを考えてみる。

考え方としては、食べたら太る、なら我慢するとか2極論よりも、いろいろな案を検討した方がよい。両得は難しいと言われるけれど、考えると案外と自分に向く案はでるはずだ。

間食はやめる|帰れば食べられる

一つ止めるべき習慣がある。仕事帰りの間食だ。家にたどり着くまで結構時間が長い。だから途中で何か買って食べてしまうこともある。

そもそも、間食はしなければしないで済む。たまに今回だけと思って間食をすると次もしてしまうのだ。それが積み重なる。

だから、帰りの間食はやめようと思う。

ただ、仕事が遅くなり帰るころもっと遅くなるときは、軽く夜を食べておくことはしておこうと思う。その日は帰ってからは食べないのでこれは間食にあたらない。

夕食に食べるものを絞る|半分食べること

夕食のメニューのうちたまにすごく豪華な時がある。その時も残したら申し訳ないという気持ちも働きしっかりと食べてしまう。ただ、これは太る原因になっていると思う。

なので、半分食べて、朝もう半分食べるということも良いかもしれない。
朝起きて、胃がもたれているときは食べ過ぎている。半分食べを実践していこうと思う。

めちゃくちゃ痩せたいとは思わないけど、体重は維持したい

一時期はストイックに痩せたいとおもったけれど、今はそうは思わない。人が考える健康体と本当の健康体は違うと思う。年相応にあると思う。

若いときは代謝が良いから、細く筋肉質で痩せている状態がある意味健康体の象徴と言える。ただ、その状態を経て年老いてもその状態が良いかどうかは賛否がある。

体質的に太らないのであれば良いのだけれど、無理して細くしすぎるのは良くないようだ。世界の長寿者を見ると、やせ型の人は案外と少ない。むしろぽっちゃり系の人が多いようだ。

すなわち、歳をとると代謝が落ちる関係で太りやすくなる。太りやすいから、それなりに太ってしまうけれど、それが自然の姿といえなくもない。

ただ、そこに適度な運動をして、ぽっちゃりキープが無理しない姿ともいえよう。

ちなみに、がんばってスレンダーに保っているかたを敵に回しているわけではない。その方は尊敬に値するしそうなることは健康そのものだと思う。ただ言いたいのは過剰は体によくないということだ。

運動も適度が良い|追い込む運動は若い時だけがよいかも

運動は大切というが、実際は年相応の運動が良いようだ。運動不足は良くない。それで足腰が弱ってしまっては寿命を短くするし老後が大変になる。

だから、散歩やジョギングなど有酸素運動的な適度な運動が良い。

ただ過剰はよくない。追い込みすぎる訓練だ。

マラソンランナーや自転車レーサーの方は鍛えてあるから多分良いのだけれど、素人が急に追い込んだり歳をいってからかなり追い込むのは体に負荷がかかりすぎる。

逆に体に不調になるから運動しすぎるのは考え物だろう。

適度な運動が足腰を長く強くし健康でいられることなのだろうと思う。

まとめ:食生活を見直す|間食はやめて、夕食は朝食を含めて考える

今日は自分を題材に太る原因を考えてみた。それが早起きなのだが、それによって引き起こされる食べ過ぎである。早起きして朝飯がおいしいことは良いことだと思っているので、夕食を朝食分も含めて考えてみようと思う。

あと、間食はやめて適度な運動は続けたいと思う。

#3行日記 : 銀行口座をつくりたいSBI新生銀行がよさそうなのだが

銀行口座を作ることを検討中である。どうやらSBI新生銀行がATMの無料回数が多くて良さそうだと思っている。金利とかあんまり気にしない(どうせ雀の涙です)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!