【営業下克上】褒め上手になる為の脱お世辞の技術

セールスセコンドの畠山です!

本日も営業成績に
違いを生み出す

“営業下克上術”

のワンポイントアドバイスを
お届けしていきますね(^_-)-☆

今回は商談相手との距離を
一気に縮める

【褒める技術】

についてのお話。

初対面の相手との商談の
重い雰囲気に悩んでいる
営業マンにはお薦めの内容ですよ!

早速行きましょう!

<人は褒めてくれる人を好きになる>

この通説&心理は、
多くの人が納得する
事実だと思います。

その為、これまでも
各企業の営業指導のみならず
接客&マネジメントの業界でも

「相手を褒めましょう!!」

といった教えがビジネスの
世界で氾濫してきました。

あなたも上司や先輩から
一度はそんなアドバイスを聞いた事が
あるのではないでしょうか?

しかし、この教えの
悪しき副産物として
生まれ、はびこって
しまったのが

【お世辞】

というやつ。

つまり、

「どうせビジネスの為に
 褒めてるんでしょ…」

と相手に思われてしまう
褒め言葉。

営業マンが商談相手に
気に入ってもらおうと
いくら褒めても、それを

【お世辞】

と捉えられてしまっては
逆に警戒されるのがオチ。

まさに本末転倒となります。

だからこそ、今日は
お世辞と捉えられない為の、
簡単なテクニックをお届けしますね。

ポイントは二つ。

まず一つ目は

“目に見えない点を褒める”

という事。


「素敵な時計ですね!」
「おしゃれなオフィスですね!」

といった目に見える所を
褒めるとどうしてもお世辞に
聞こえてしまいがち。

だからこそ、目には見えない

・価値観
・過去の決断
・哲学
・アイディア
・想い

などをインタビューして
褒めましょう!

それだけでもお世辞感は
格段に薄まっていきます!

ここを踏まえた上で
もう一つのポイントを
抑えましょう!

それは

“質問系で褒める”

という技。

例えば、上司に

「頑張り屋だね!!!」

と褒められるより


「お前はなんでそんなに
 頑張れるんだ??」

と質問系で褒めてもらう方が
実は心理学的に有効なのです。

なぜなら、

・人は自分に興味を持ってくれる人が好き
・人は話を聞いてくれる人が好き

という心理傾向を持つから。

だからこそ、質問系で褒めると
商談相手との心理的距離は
グッと縮まりやすくなるのです。

なので、

〇目に見えない所を褒める
〇質問系で褒める

の2つポイントを抑えた上で
相手を褒めたり、承認してみて下さい。

その効果や、この点を抑えない時との
違いはすぐに体感できるはずですし
このスキルは

褒め上手になる

相手に気に入られる確率UP

契約率やリピートのUP

といった形で営業下克上にも
繋がっていきますよ!

難しくないのでぜひ
次のアポから活用してみて下さい。

今日はここまで。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次はあなたの番だ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆畠山良太LINE公式アカウント
https://lin.ee/LNqqY54

◆YouTube『セールスセコンドちゃんねる』
https://youtu.be/K4VtnDa6lPM

◆畠山良太 Facebookページ
https://www.facebook.com/ryota.hatakeyama79

◆株式会社Ishizue Facebookページ
https://www.facebook.com/ishizue18

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?