見出し画像

#174 第一印象を良くしたいなら「歯」に投資すべし!【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

社会人になって3年。

パートナー営業、ソリューション営業、訪問販売と様々な営業を経験させてもらいましたが、やはり第一印象はものすごく大事ですね。

営業マンに限った話ではないですが、第一印象で好印象を持ってもらえると信頼を築きやすくなります。

そんな第一印象、実は「歯」で判断されちゃうんです。

おはようございます。海先輩です。

今日は、第一印象を良くしたいなら「歯」に投資すべし!というお話です。

皆さんは、歯の定期検診に行っておりますでしょうか。

LIONが2022年に15〜69歳の男女1000名を対象に調査したデータによると、「歯科医院で1年に1回以上定期的に歯科検診を受けている」という人は44%だそうです。

この数字が多いと感じるか少ないと感じるは人それぞれですが、歯科検診って意外とめんどくさいんですよね、、

待ち時間が長かったり、治療が必要な場合は何日も通わないと行けなかったり、あとシンプルに、予約をして医院に行くいう行動自体がめんどくさかったりします。

ただ、この「めんどくささ」が実は肝になるんですね。

歯が白くて綺麗な人と会ったとき、「あ、この人しっかりケアしてるんだな」と思いますよね。

「"めんどくさい"歯のケアをしっかりやっている」ということが、好印象に繋がる要素になるんです。

あとは歯が綺麗だと、思い切って笑うことができますよね。

「初頭効果」と呼ばれる心理学の効果があるのですが、人は最初に得た情報が最も強く印象に残り、記憶にも定着しやすいと言われています。

初めて対面したときにとびっきりの笑顔を見ると、それが強烈な印象として残るので、相手に対して、「ポジティブな人」「明るい人」「話しやすそう」などの好印象を抱きますよね。

歯のケアをしていると躊躇なく笑顔を見せることができるので、効果抜群で最高の好印象を与えられるわけです。

そして定期検診に加えて歯への投資で欠かせないのが、ホワイトニング。

最近だとホワイトニングカフェと呼ばれるサロンも全国的に増えていて、気軽にホワイトニングをすることができます。

ホワイトニングの効果に疑いを持つ人も多いようで、僕も最初は疑っていたのですが、実際やってみるとびっくりしました。

ホワイトニングカフェでは歯のトーンを20種類に分類して、どのくらいトーンが上がったかを見ていくのですが、僕の場合はたった1回だけでも8トーンくらい上がりました。

鏡を見ても一目瞭然で歯が白くなっていて、自分の笑顔に自信が持てるようになったんですよね。

まとめると、「歯」に積極的に投資をすることで、細かい部分までしっかりケアをしている人の印象を持ってもらい、さらに笑顔に自信が持てるようになるので、対面時の印象もぐんとアップさせることができるということです。

「歯」は一生使い続けるとても重要な体の一部ですので、ぜひ若いうちから積極的に投資をしてみてください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?