見出し画像

【ゴマきな粉とモリンガクッキー🌱】


こんにちは!
筋肉チューニング整体サロンUROOM国立立川の原 恭子です。

寒さが一段と厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
お正月、ついつい食べすぎちゃったなーって人🙋‍♀️
モリンガにゴマときな粉をプラスして
素朴な味わいのヘルシーなクッキーはいかがでしょうか♪

今回は『医食同源Lab』シリーズの中から
『医食同源モリンガ配合たんぱく』と『ペルシャの至宝ミックスナッツ』を使ったレシピをご紹介します😊

ゴマきな粉とモリンガクッキー🌱

【材料】
医食同源モリンガたんぱく … 10g
ペルシャの至宝 ミックスナッツ … 30g
きな粉 … 40g
黒ゴマ … 10g
白すりゴマ … 40g
きび砂糖 … 大さじ2
無調整豆乳 … 60ml

【準備】
ミックスナッツを細かく砕いておきます。
ミキサーで撹拌しても良いです。

オーブンを180℃に予熱します。

【作り方】

  1. モリンガたんぱく、ミックスナッツ、きな粉、黒ゴマ、白すりゴマ、きび砂糖をボールに入れて混ぜ合わせます。

  2. 無調整豆乳を入れ、ゴムベラでまとめるように混ぜ合わせます。
    柔らかめの生地になります。

  3. ラップを広げ、ひとまとめにした生地をのせラップで挟むようにして
    手で押さえながら生地を伸ばしていきます。
    5~6mmくらいの厚さにします。

    上のラップを剥がしお好みの形にカットしてください。

  4. 180℃に予熱したオーブンで10~15分焼いたら出来上がり♪
    生地の厚みによって変わると思いますので様子を見ながら調整して焼いてくださいね。


【きな粉】
きな粉は大豆製品。
大豆イソフラボンは女性ホルモンの一つであるエストロゲンと化学構造が似ているため
「植物性エストロゲン」とも言われています。
また、大豆サポニンは、抗酸化作用があり免疫力アップで風邪をひきにくくしたり
血流の改善で冷え症予防にも役立ちます。

【ゴマ】
ゴマには私たちの身体を活性酸素から守る抗酸化作用の強いサポニンが
含まれています。
老化防止の効果が期待できます✨

【医食同源モリンガ配合たんぱく】
~モリンガ配合たんぱくの特徴~
●動物性・植物性たんぱくをバランス良く配合
・牧草だけを飼料とした牛のグラスフェッドホ
エイ
・遺伝子組み換えでない大豆のソイプロテイン
●90種以上の栄養素を含むスーパーフード"モリンガを配合
●エネルギー産生に必要なビタミンB群も配合
●甘味料は黒糖のみ
●人工甘味料、乳化剤等不使用
無駄なものは一切入れていないので小さい子ども~ご高齢の方、アスリートまで幅広く愛用していただいています。

【医食同源ドライフルーツ】
ミックスナッツはタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン ミネラルのバランスを考えて作られてますので健やかな身体の維持に役立ちます。砂糖、食品添加物不使用です。

ミックスドライフルーツは契約農場からの果実のみでミックスした美と健康の宝石箱。
お子様も安心してお召し上がりいただけます。


ゴマの香ばしさにモリンガときな粉とナッツ風味が美味しい!!
黒ゴマの苦味とモリンガがマッチ、ホロッとした食感のクッキーです✨
まるっと栄養詰まってます!
ぜひ、作ってみてくださいね🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?