見出し画像

あともうちょっとだけ

夕方、散歩をしていたら、茶太郎が倒れた。

慌てて抱っこし、ダッシュで帰宅。力なくうなだれていたと思ったら、今度は心臓が破裂するかと思うほど息切れがすごく、舌もチアノーゼを起こしていた。

フィラリアのせいで肺の中を流れる血管の圧が高まり、その結果心臓に負荷がかかる肺高血圧症を患っているので、ちょっとの興奮が呼吸困難を引き起こしてしまうのだ。

もしもの時のためにヤフオクでゲットしていた酸素吸入器がやっと役に立った。

過呼吸のようだった呼吸も、少しずつ落ち着き、今はこの通り。

てへぺろ。

私と茶太郎、少しずつ仲良くなっている実感はあるものの、こういう時は私が近寄ると逆にハァハァと苦しそうになる。飼い主の抱っこで落ち着くレベルには、まだまだ到達してないことを実感する。時折苦しそうになる姿を見るとなんとかしてやりたいと思うのだが、見守ることしかできず。無力よのぅ。。

子どもたちも寝静まり、リビングには私と茶太郎だけ。先ほどまで荒かった呼吸も落ち着き、今は寝息がしっかりと聞こえる。

もう眠くてたまらないんだけど、あともうちょっとだけこの寝顔を見ていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?