見出し画像

感情はナマモノ。

今、あなたは何を感じて生きていますか?
どういう感情で今日を過ごしていますか?

感情って意識しないと、なかなか
自分でも気づかない物なのです。
自分にしかわからない感情を自分で感じることが出来ないと、自分がしんどいとき、辛いときに自分で自分を救ってあげることが難しくなります。

感情はナマモノです。
時間が経つと腐ってしまう。

その時のその一瞬、自分が感じた感情を最大限に感じられるのはその時しかないのです。

だから、時間が経つとその時に自分が感じた感情をなかった事にすることができたり、忘れたりすることができる。

辛い感情や傷ついた経験をしたとき、
自分が今悲しんでることを存分に感じるのです。
悲しむこと自体は、悪いことではないから。

負の感情の場合、そのときにその感情を存分に感じていないと、未来の自分になったときにまた思い出して、苦しんでしまう。

逆に、プラスの感情のときは
ワクワクを感じるのは一瞬で、日常のやらなければならないことに追われて、その時、味わった感情を忘れてしまう。

そうすると、
どんどん幸せを感じにくくなってしまう。

幸せとは、
自分が感じることでいくらでも増やせる。

だからこそ、自分の感情に意識を向けて
今の自分は何を感じているか、どういう気分なのか、意識することが大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?