見出し画像

9. NATTARA Reading Party Vol.5は、 「実行の4つの規律」に挑戦。

こんにちは。
今回は、NATTARAトレーニング スクールで展開している読書系(?)の企画「NATTARA Reading Party (読書会)」第3弾のご紹介です。

当スクールのメイントレーナー越前氏の呼びかけで始まったこの企画は、少々難しそうでもちょっと興味をそそられる課題図書を読書会メンバーみんなで読み込み、それぞれの自由な読後感想を事務局の吉永氏がイラストを交えて楽しくシンプルにまとめる、というものです。

第1弾の課題図書は、
●『「ティール組織」~マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』
第2弾は、
●『「サピエンス全史(上)/(下)」~文明の構造と人類の幸福』
どちらもページ数も多く内容も濃い、なかなかハードルの高い本でした。
そして、第3弾(Vol.5)となる今回、取り上げた課題図書は、
『実行の4つの規律』
(著者:クリス・マチェズニー/ショーン・コヴィー/ジム・ヒューリング/竹村冨士徳 キングベアー出版)

画像1

この『実行の4つの規律』は、クリス・マチェズニー、ショーン・コヴィー、ジム・ヒューリング、竹村冨士徳の各氏によって書かれたもの(※ショーン・コヴィー氏は、世界中のリーダーのバイブルとも言われる名著「7つの習慣」の著者、スティーブン・R・コヴィー氏の息子)。
「7つの習慣」が人格形成という組織の効果性の原則群を著しているのに対して、この「4つの規律」には、それを組織で実践する(結果をもたらす)ための仕組み〈戦略実行の手法〉が書かれています。

戦略を実践する手法は、世に多く紹介されていると思いますが、「4つの規律」は、その「徹底度合い(?)」において、おそらく他を圧倒するものではないかと思われます。その分、これを実践するハードルは高い。しかし、だからこそこの本は、取り入れて「やってみるか否か」が勝負。つまり、やってなんぼの本と言えます(笑)。

4つの規律とは、一般的な言い方をすれば、目標設定、課題抽出、進捗管理、定例ミーティング…の大切さを言っているのですが、これらを徹底するにあたって障害になること(なぜ、これらが徹底できないのか)を、あらゆる面から分析し、的確な処方箋を紹介しています。

その中で一貫して感じられる重要なことは、「本気度」「覚悟」ということでしょうか。そして、手法論と言っても、提示されたエピソード(事例)の数々は、ズキンと胸に刺さる秀逸なものばかり。一般的な「曖昧さ」をとことん排除し、徹底して理論だてた内容は、戦略の「実行」「実践」について問題意識をお持ちの方には、必ず役に立つ一冊と言えるでしょう。

また、私たちの日常の暮らしやビジネスワークにおいても、本来やるべきことなのにやらない(できない)理由をあぶり出してくれ、「実行」するためのヒントを気づかせてくれるように思います。なぜ日常業務(日々の雑事)にいつも流されてしまうのか、なぜ最も重要な目標を絞り込めないのか、なぜ目標に向けた行動が持続できないのか…等々。

Reading Partyのメンバーは、この「実行の4つの規律」を読んで、立場は違ってもそれぞれに「反省」を感じさせられました(笑)。何かを「実行」するにあたって、本気度、覚悟、徹底さ(or 曖昧さ)といったポイントについて振り返った時、リーダーとして(またはメンバーとして)いままでできなかった理由がいくつも思い当たるようにも感じました。

それと最後に、少々手前味噌になりますが(すみません)、このReading Partyの表現方法として最大の特徴になっている(事務局の吉永氏による)ユニークな“イラスト”について。このイラスト表現も、回を重ねるごとに、吉永氏の筆はますます好調になってきたように思います(笑)。
課題図書を読んで感じた(学んだ)ことのどこにフォーカスして、そこからどんなイメージを導き出してビジュアル化するか、「絵」として何が面白いか…。これからも、吉永氏の奇才(?)にぜひご期待ください(私たちメンバーも期待しています)。

画像2

画像3

画像4

いかがでしょうか。この「実行の4つの規律」に興味を持たれましたら、まずは以下の私たちの読後感想pdfを、ご覧いただけるでしょうか。そして、実際の本も、ぜひお読みになられることをお勧めします。

NATTARA Reading Party Vol.5「実行の4つの規律」
https://www.nattara.net/images/reading_party/rp04_vol5.pdf


「ちょっと難しそうだけど面白そう!」という本の、楽しい読後感想──
NATTARA Reading Party を、これからもよろしくお願いいたします。
https://www.nattara.net/reading_party/

NATTARAトレーニング スクール
専属コピーライター & コミュニケーションライター
斉藤 浩一

公式ホームページ
https://www.nattara.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?